あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・信頼

子供のような無邪気な気持ちで

誰にでも信頼を寄せられる…。

それはとても素敵なことです。

 

そうしたら 

毎日愛が届けられるのかもしれません。

 

 

f:id:hinatamary1113:20180801230450j:image

 

身体はガチガチに凝り固まって 

心はいつも緊張して

そんな毎日を過ごしていると

なかなか  自分のことも周りの他人のことも

無邪気に信じる気持ちには

なれないかもしれません。

 

少し違う過ごし方

『無邪気になるには  どうしたら良い?』

そんな妄想💦空想💨をしてみます。

 

思い付いて…。

呼吸の仕方  歩き方  立ち方  座り方etc.

自分が楽になる仕組みを

積み木を積み直すように

初めからやり直してみることにしたのです。

 

自分の感覚を信頼して  息を吸う

息を吐く…。極、普通のことなのですが

固まった体の力を抜くことから始めてみます。

 

それから吸う息と吐く息のバランスを

探ります。

少し早足で歩く時  試してみると

解りやすいかもしれません。

自分の感覚を信頼して  試します。

 

1数えるだけ吸ったら  3吐いてみる。

2吸ったら4数えるだけ吐いてみる。

そんなことを試します・・・。

 

苦しくならない呼吸の感じ  きっとそれは

人各々なのだと思います。

見つけると歩くのが楽になります。

自分の感覚を大切にしてみると解ることです。

 

********・・・*********

 

人との時間 

プライベートの時間の中で

人と話をする時  躊躇して

言えずに終わってしまったり  

反対に  言いすぎたかもしれないと思ったり

・・・どちらにしても  最近、終わったことで

自分を攻めなくなりました。

その時に  精一杯向き合っていた。

そう思う時間を過ごしていたのです。

だから諦めて  その事から離れます。

 

過去の悔恨にエネルギーを使うより

今と  未來にエネルギーを注ぎます。

 

時間を重ねて過ごす相手と 

少しずつ譲り合い

少しずつ主張し合います。

 

 

他人との時間

何処かに出かけるお誘いは 

心が健やかでいなければ受けられません。

その事に気付いたら  気が楽になりました。

 

自分を元気にしていったら 

友人と呼べる人に出逢って 

一緒にいられる気がします。

 

それは  何にも囚われず

自分のことを自分で決めて引き受けるから

できることなのだと思います。

 

 

少し時間はかかりますが  生きていたら

どんなに長く生きて作り上げたことも

変えることは可能です。

 

そして、自分なりに見つけた立ち方は

安定していて  楽なことを知りました。

 

右側に傾く身体は  只今修正中で

本ばかり読んで姿勢が悪くなった猫背も

来年の今頃には  直っている自分を

イメージします。

 

 

自分が決めて  自分が止めずに続けます。

すると  驚く程明らかな変化になって現れます。

 

一つが形を成していくと 

次が楽しみになります。

初めから無理だと

思うことがなくなりました。

 

それは  自分を信頼していられるから

かもしれません。

 

 

昔から知っている人

最近出逢った人

逢う時は  いつも初めて逢うような気持ちで

二度と会うことがなくても良いくらい

大切にしたいと思うようになりました。

 

それは自然に  なんとなく思うこと。

会った人をそのまま見られるように

何の拘りもなくいます。

 

何かの役割をもって

私の人生に関わった人だから

良くても  苦くても感謝して

その人が現れたことを信頼します。

 

全ては私の人生が豊かに在る為に

起こること。出逢う人です。

そう信頼すると出逢うものが変わります。

 

 

 

大人になっても 

毎日愛は届くようになりました。

誰かを…。ではなく

何かを…。でもなく

自分自身を信頼して

それに繋がる全てのことを

只  ひたすらに信頼する  それだけで

今日の日のあなたは輝いていく気がします。

 

嬉しくて楽しくて

心がふるえるほど悦んでいることは

夢の中や子供だけの特権ではありません。

 

 

いつの日か  誰もが皆

自分も他人も世界も全てを信頼して

心地よく暮らせたら  素敵です。

 

あなたが涙を流すのが悦びの時で

ありますように。

あなたが注ぐエネルギーが

未來に向かって流れますように。

 

暑い陽射しの中で

あなたの幸せをお祈りします。

mary