あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・唄うこと


f:id:hinatamary1113:20180812164002j:image

 

蝶々が花にとまるように   自然に

何かに出逢ってしまう…。

そんなことが人生には起こります。

 

風邪気味なのに…💨。

何故か人生初のレコーディング。

『ヤマトハクニノマホロバ』etc.

を歌ってCDにして頂きました。

 

ぼんやりとした鼻詰まりの声だけど

CDができたのは本当に嬉しいです。

きっとこれは  次の私に為るためには

必要なことだった…。

そんなことを感じています。

 

 

音楽

年を重ねていくと  声を思い切り出すことが

だんだん少なくなります。

遠くにいる  小さな子供を呼ぶときや

朝起きない年頃の息子を起こす声は

かなり大きかった気もしましたが

今はそれも遥か昔  過去の中の出来事です。

 

カラオケが流行った時には  家族や

友人と唄うことも有りました。

それも  今は殆ど無くなりました。

 

 

私は唄うことが好きです。

 

 

歌を唄う時には  遠慮なく

思い切り声を出すことができます。

 

身体がほぐれていくのを感じます。

 

声を出す振動が   

体を伝わって  共鳴して大きくなるのを

感じます。

 

 

上手いとか  下手だとか気にしないせいか

音に触れるのが楽しくて仕方ないせいなのか

歌を唄って居ると心も身体も振動して

熱を帯びていく感覚が堪らなく面白いのです。

 

 

説明のつけられない…。

たぶん ・・・悦びなのでしょうか。 

 

 

『何故めぐり会うのかを私たちは~知らない。』

そんな歌詞の歌が大好きで  堪らなく切なくて

友人とカラオケに行って声を詰まらせます。

 

『もし君を失ったとしたなら 

星になって君を照らすだろう…。』

そう唄いながら  込み上げてくる想いを

洗い流します。

 

 

それは唄うから起こる  奇跡✨。

 

 

誰かにではなく  自分に…?でもなく

ただ歌を唄う。

その素敵な不思議に触れてみたら

きっと驚いてしまいます。

 

初めは  『ちょうちょ』『ちゅうりっぷ』

ぞうさん』みたいに童謡を。

今はもう懐メロになってしまった『YMCA』

『柔』『心の旅』『赤いスイートピー

『愛しのエリー』『天城越え』だって…。

好きならいいと思います。

 

 

歌は勿論ですが

素敵な時間は何処に有るか解りません。

 

 

気になったら

         ↓

近づいて

         ↓

触れてみる

 

それが  とても大切です。

 

 

今日  私は

レコーディングしてCDを作った人に

なりました。

 

CDを録音した私が

明日はどんな素敵なことに出逢えるのか

楽しみで仕方ないのです。

 

 

 

やってみたいこと・・・ありますか?

 

先に延ばすのは  何故ですか?

 

 

暑い夏を生きている  今日だから

気になることや  やりたいと思うことを

想像だけで終わらせないで

現実の世界にも  引き寄せてみませんか?

 

知らない街を歩きながら

あなたの幸せをお祈りしています。

mary