あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙*風通し

部屋の中に物が無いと  広々する。

庭の植木が刈り込まれると  明るくなる。

どうやら  今はそんな広々して明るく

風通しがよくなる時期らしい。

 

物が片付くと  見えるものが違ってくる。

同じ部屋なのに  其所に在る空気が

たった1日で変わってくるのが分かるのだから

これはすごい!

 

 

すると  どうだろう…。

自分まで変わりたくなる。

 

例えば  美容室で別のお客さんに話す声がして

『やってみようかな。そう思ったら

    そしたらやってみるのが大事よ~!』

いつもの美容師さんが  かなり年配の  

けれど  お洒落な女性に話している声が聞こえる。

他人事だけど…。

なるほど…。と思ってみる。そして

『前髪カットしようかな』なんて。

そんなことに出逢うのだ。

 

チェンジとは少し違う・・・  トライ。

やってみて似合わなければ  また伸ばせばいい

そのくらいのこと。

 

同じ毎日は  心地良いけれど

ずっとそのままでは  風通しが悪くなるのにも

気付けなくなるらしい。

 

暗かった家の表も  少し刈り込みすぎの生垣が

見通しを明るくしている。

家の中に  5年程の間に溜め込んだ

・・・その時は宝物に見えた

(確かに宝物だった)物たちにも

そろそろ片を付けるいい時期かもしれない。

 

そんな力をくれる

風通しのよくなった明るい庭を見て

やっぱり伐り過ぎ…。でしょう。

と思いながら笑ってしまう。

 

来客の後片付けをゆっくりしていたら

お団子を作ることを思い出した。

そう…。今日は中秋の名月

 

あなたの場所からお月さまが見えるといいな。

そして  此処からも。

心の平和を胸に  お月見をして

日々幸せであることを願うのだ。

mary