あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙*静かな時間


f:id:hinatamary1113:20180925002526j:image

 

明るい光

9月に入って  心を平和に保つのが

難しく感じた方は

多かったのではないでしょうか。

私もその一人です。

 

9月はお彼岸と言う  仏様を近く感じる

亡くなった人との距離が縮まる時期。

又、秋分と言う昼夜の長さが同じになる

地球の自然にも大切な節目の日があります。

 

秋分の日の前後は  気持ちに魔が刺すような

胸の中がザワザワして倦怠感や疲れを

感じる時期でもあります。

 

『そうだったのだぁ~。』なんて思っていますか?

 

人間一人一人に起こる周期より  ずっと大きな波が

宇宙のエネルギーの中で起こる時期なので

人への影響があっても仕方ない。

そんな風に思えたら気分が軽くなります。

 

そのザワザワする気持ちを抱えたまま

日常を暮らすのは  結構大変なことです。

 

そんな不安定な時期に 

一番やってはいけないことがあります。

 

・・・感情を爆発させること・・・

 

モヤモヤした不安な気持ちでいるので

物事が滞ったり  止まったり

不愉快な結果に終わることもあるでしょう。

 

そんな時  誰かや何かのせいにして

怒りの感情を

吐き出したくなるかもしれません。

 

もしかしたら  その感情の辛さや苦しさは

目の前に起こったことだけでは

無いかもしれません。

心の奥にある不安な気持ちや痛みが

勢いを得て  飛び出すかもしれません。

絶対に  他人にぶつけて大きくしないように

心掛けてみてください。

 

気持ちがスッキリするのは  その時だけです。

何も解決することはありません。

 

爆発しそうになったら

  • 大好きな花の香り
  • 大好きな人の笑顔
  • 大切な動物
  • 亡くなった身近な人のことを
  • etc.

頭の中にハッキリと思い浮かべてみてください。

 

できたら名前を呼んで  話しかけてみてください。

 

意識を好ましいものに集中しただけで 

取り敢えず  爆発は収まります。

 (練習したらだんだん上手になります)

 

次にするのは  着替えです。

なるべく明るい服に着替えて

脱いだ服はよく洗ってお日様に当てます。

嫌な気持ちを洗い流してしまいましょう。

 

後は温かい飲みものを飲んで(お水でもOK)

自分自身も  お日様や風にあたったら

もう大丈夫( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆。

 

夜にはゆっくり入浴をして

布団に入って休んでみてください。

 

 

・・・そう。今お話したのは  気分転換です。

その気分を変える時  どれだけ嫌な気持ちを捨てて

”自分を大切にした。“と思えるか。

それが  大切です✨✨✨。

 

いいことばかりではない現実の中で

できるだけ  明るい方へ近づくための方法です。

 

 

時間を作って 

縁のある神社やお寺に行ってみるのもお奨めです。

特にお彼岸中は  ご先祖さまに会いに

お墓参りに行かれた方も

いらっしゃると思います。

感謝を伝えると…。

感謝は回り回って

自分のところに悦びとして返ってきます。

 

 

ザワザワもそろそろ終わりに近づきます。

後少し  自分の心を穏やかに平和に保つ工夫をして

この時期を乗り越えましょう。

 

そうしたら、嬉しい秋の行楽に誘われたり 

美味しいものを友人と食べるような楽しい

機会に恵まれる時がきます。

 

心を穏やかに保つのは 

いつも見張っていなければ

ザワザワします。

ザワザワしたら気分を変えて

幸せに近づいてみませんか?

 

『無理しなくてもいい 』

あなたのままで明るい方へ…。

 

すすきの穂が美しく輝いて

小さな種子が飛ぶ頃には 

安らぎがやってくるような気がします。

 

あなたが幸せでありますように。

mary