あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙*通過点

どの道を通っても  或る場所を

必ず通過しなければならない

スタンプラリーのラリースポットのような場所は

人生を生きていく内に  所々で顔を出す。

 

初め解らなくて  慌てたり迷ったりするのだけれど

そこに行くしか方法が無いと知った時

仕方ないと諦めて  腹をくくる。

どんなに苦しいことだとしても  次に進むには

其処に行ってスタンプを押す。

それしかないのだから。

 

そんな風に  通過したある瞬間に 

今迄無かった扉をくぐり抜けることがある。

言葉にはしにくいけれど 

感覚が増えるようなことが始まる。

 

苦しくなるような大きな変化を経験した後

頭が冴えて来る時がある。

見えないものが目に飛び込んで来たり

見えないものの声を聞いたりする。

 

それはある種のギフトのようなもので

望んだり望まなかったりするものではない。

それは特別なこととは少し違って

どの人生にもやって来るのだと私は感じる。

 

扉をくぐり抜けるか  気のせいだと思うかで

その後の人生が大きく異なるのは言うまでもない。

どちらを選ぶのも自由だし 

どちらが良いというものでもない。

自分の感じるままに選べばいいのだ。

 

そして扉を開けてくぐり抜けても

新しい扉が何処かでまた顔を出し

ギフトは絶えずやってくる。

 

受け取ります。

そう決めるだけ…。

 

受け取りました。

そう宣言して感謝するだけ…でいい。

 

日常は変わらない。

内側が  ほんの少し豊かになって

敏感に変化を捉えられるだけでいい。

特別なことではなくて 

自然の一部だと思い出すだけで 

目の前が輝き出す…そんな瞬間。

 

開かれていく自分のことを止めないで

無視しないで  認めて労ることが必要になる。

 

通過儀礼…イニシュエーション。

そこから始まる世界は  古い記憶を呼び覚まし

新しい世界を見つけるのに

どうしても通らなければならない場所。

 

恐れも  疑いも  欺瞞さえ乗り越えて

爽やかに通りすぎたら  そこはネバーランド

なのかもしれない。

 

あなたにも  困難だと思うことが恵まれた後

自分が変化するのを感じたことがあるのでは

ないだろうか…。

その経験こそが宝物だから

楽しんで喜んでいられたら素敵✨✨。

なのだと思う。

 

そして、穏やかに安らげる場所を

自分の中に求めていくと

《幸せ》が見えてくるのかもしれない。

 

今日あなたが一時笑顔で在ることを

そっと此処からいのります。

mary