あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙*笑って…。

『あ~💦もう  どうにでもなれ❗』

『もう無理!』なんて…。

思い通りにならないことを

半ば捨て鉢のように  手放した途端

笑えてくることがあります。

 

今まで何度も  目の前に有る現実を

笑ってしまったことがありました。

 

哀しすぎてやりきれなくて泣きながら

笑ったり

 

疑問に思いながら

何でこんなことやってるの?

そう怒りながら 笑ってしまう。

最後には笑うしかなくなってしまうのです。

 

丁寧な言葉など見つからなくて出てこない。

何で?

もう  いい加減にして!

ふざけないで!

無理!

そう心の中でつぶやきながら

その後はやっぱり  いつも 

呆れて笑っています。

 

『私  可笑しい?』と自問して

答えが見つからなくてため息をついて

それでも  もう、どうにでもなればいい。

そう思いながら笑ってしまうのです。

 

 

そして  暫くボーッとします。

 

 

取り敢えず  周囲に迷惑を掛けないくらい

お日様の光を浴びたり  風に吹かれたりして

1人で過ごしてみるのです。

 

深くて大きなブラックホール

足をとられないようにして

注意深く過ごします。

 

これ以上  手に追えないことを

自分で生み出してしまわないように

心の中を真っ白にすることに全力を尽くします。

 

答えは見つからなくても

元気になって来たら

答えは自然に分かります。不思議なくらい✨✨

 

・・・そう  そんな時って

疲れているのです。

自分や周りのことを思いやるあまり

頑張ってしまいます。

 

そして、頑張っていると 

『頑張るのを止めたらもっと悲惨な状況になる。』

そう思い込んで・・・頑張るのを止められません。

疲れた脳では  効率も悪いし

イデアは生まれてこないのに…。

 

 

何よりも重大な変化は  

喜びを感じられなくなるのです。

これは重症です。

 

あっ。おかしい❗

そう気付いたら掌を広げて  両手を挙げて

降参してしまいましょう。

そして、笑ってしまうのです。

 

 

落ち込んで泣いているだけだと

身体を壊してしまいそうです。

 

取り敢えず笑ってしまう…。

 

なんとかしてくれる誰かはいないけど

なんとかできる身体があれば

1つずつならやっていける気がします。

 

あなたが  やると決めたなら

できないことはないのだから…。

 

一つ笑ったら  肩の力が抜けて

もう一つ笑ったら  仕方ないと諦められて

知らない内に一筋の道が

見えてくるかもしれません。

 

許容量を越えてしまう時  少しでいいから

笑ってみませんか?

 

忙しくて爆発してしまいそうでも

笑ってしまったら  どうでしょう。

 

もしかして  笑ったら全く違うアイデア

浮かぶかもしれません。

 

あなたが苦悩を抱えた時に  ウフッ。と

笑ってしまえますように。

そこから始まる世界は  上手くいくかもしれません。

 

私は此処から  あなたの笑顔を想像して

あなたの幸せをお祈りします。 

 mary