あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙*最近思うこと


f:id:hinatamary1113:20181010190527j:image

 

後悔と心配と

今私は  過去のことを思う時間と

未来を心配する時間の両方を

使わなくなりました。

 

過去の出来事には『その場所へは戻れない』

と、知りました。

未来のことは『今が創る』『なるようになる』

そんな風に思うようになりました。

 

そんなことを言っても  突然フェイスブックから

過去の痛みを形にしたような

思い出のページを見たり

どうしても 

過去の話をしなければならない場合もあります。

そんな時には  其処に気持ちを向けて 

その時の感情と向き合って感じることも

時にはあります。

 

それは  いつもでは無いと言うことです。

 

それから、これからどうなっていくだろう?

そんなことを  漠然と考えることも

無くはないのです。

 

けれど、何故かそんなことを考える時間が

勿体ないような気がしてきて

止めることにしたのです。

 

 

・・・今、私が何を考えているか…。

もう、お分かりですよね✨

 

今、こうしている

目の前のこと。

今やっていることに集中しています。

今は文章を書くことです。

あなたの心の平和を祈って書いています。

 

・・・・・・

例えば散歩しているなら 

歩くこと。歩き方。靴の感じ。

重心  歩幅  速さをいろいろ試してみるのです。

今  自分に合っている歩き方を感じます。

 

空の色に見とれたり  風の強さや匂いを感じます。

咲いている花  木々の色  季節の移ろいを 

初めて会ったみたいに触れていきます。

それは新鮮で  楽しい時間です。

 

頭の中に通りすぎる  後悔の想いや

これから起こる不安の数々には

浮かんだら消えてもらうことにします。

 

浮かんでは来るのです。

 

でも、あっ✨感じた。

あっ✨辛かったね✨

あっ✨不安だね。✨

そんな風に思って 

通りすぎることにしたのです。

そうすると

想いは追いかけては来ないことを知りました。

自分があれも是もと細かいことに目を向けると

想いはどんどん膨らんでしまいます。

 

あっさりと感じて 夜になったら眠るのです。

 

朝になったら  真っ白な気持ちになって

新しい日を  後悔する過去にしない為

未来の不安が形にならないように

今に集中しているのです。

 

誰かの思い出す  私は

『笑顔がいい。』・・・などと思ったりして

楽しい時間をお会いした人と過ごします。

 

それだけではないけれど、

『まあまあ  そんなものかな。』と思いながら

今のことを感じます。

 

今外には雨音がしてきました。

虫の声が小さくなります。

 

そんなことの繰り返し…。

 

あなたは《今》から何を感じていますか?

そして  楽しいですか?

 

あなたが今を感じていますように。

もし、夕方に空を見上げたら

その時にしか見られない夕焼けが

待っているかもしれません。

今からの

あなたの幸せをお祈りします。

mary