あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨自分へ



f:id:hinatamary1113:20190103002423j:image


誰かではない自分へ。

・・・いつからでも 

真実の自分に還ることはできるのだと

そう  実感しています。

 

年齢や環境  性別・・・etc. 

『現状維持』のまま  

変化を受け入れないでいたい欲求から

自分らしくなんて  ならなくてもいい。

変わらないで居る言い訳を探したら 

山ほど見つかります。

でも…。

真実の自分でいることの

重要性に気付いてしまったのです。

 

自分の有りの侭の姿で居ることは

時には  周囲から受け入れられず

批判や心配の対象になることもあります。

 

それでも…。

 

偽りや  恐れから

周囲に合わせた自分や

都合の良い自分

丸くおさまる自分を

作り出すことは

真実の自分から遠ざかり

力を失っていくのだと知ってしまいました。

 

 

自分に還る…。

それは  シンプルで単純になることです。

それは

何も無い時には  よく分からないのです。

 

毎日の暮らしの中で

生きにくいと感じた時が

真実の自分へ還る

チャンスだと

思うようになりました。

 

例えば

何処かに行って  誰かと会った時

窮屈に感じたり  痛みが有ったら

その感覚を大切に扱おう。

そう 思うようになりました。

 

相手や場所が教えてくれる

合わないことや

その時ではないことがあります。

 

その瞬間に

自分が感じる感覚が教えてくれる

危険なことや

真実の自分から離れそうなこと。

 

それらを  注意深く見つめ

自分自身を見守るようになりました。

 

気を抜くと  直ぐに流されたり

他人に譲って  合わせてしまいます。

習慣が染み付いていたり

その方が楽だから…。

 

少し離れて  深呼吸をして

 

そっと自分を元気付けて

 

自分が真実の自分になっても

大丈夫なことを思い出します。

 

批判する誰かの側に行かなくても

心配する人の思う  自分にならなくても

自分が自分で在ることを思い出します。

 

そうして  小さな一つ一つを

選んで

チャンスを大切にしていくと

真実の自分で 

いつも居られるようになります。

 

会話の中で  YES  と   NO

そう答え難い時には  沈黙を使って

自分を偽らないで過ごします。

 

時には勇気の必要な時もありますが

一瞬  正直な方に重心を預けるだけです。

 

まだまだ私も  毎日練習中ですが

力が湧いてくるようで

自分が元気になるのを感じます。

 

いつからでも 

遅いことは無いのです。

真実の自分に還る時

心が軽やかになって 

自由に居られるように感じます。

 

あなたが  あなたらしく居る

それだけが 

宇宙の悦びと

一体になることに

繋がるような気がします。

 

あなたらしくいるあなたと 

私らしくいる私が

出逢えたら素敵✨です。

 

あなたが幸せでありますように…。

此処にいて

あなたの幸せをお祈りしています。

mary