あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨優しさ



f:id:hinatamary1113:20190316145829j:image

優しい気持ちって 

どんなことを言うのでしょう…。

 

思い出して想像してみます。

 

電車に乗って体調の悪い人がいたら

声を掛けて  席を代わること。

 

貧血をおこした人がいたら

お水を買って渡すこと。

 

哀しみに沈む人がいたら

訪ねて行くこと。

 

そっと見守って居ること。etc.

 

この数年  私が受け取って

できるだけ見習ってきた

優しさの形です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自分自身がしっかり立って

誰かの気持ちに寄り添えるなら

それは素敵✨なことですね。

 

優しくなる為に   強く在りたい 

優しさと強さへの憧れは

今もずっと抱いています。

 

優しいだけでは 

優しさに飲み込まれて

身動きがとれなくなってしまう

・・・そんなこと

ありませんか…?

 

でも  本当は

考える前に感じて

誰かの為に

何かをせずにいられない気持ちが

溢れでてくるままに行動してしまう

それが

優しさ・・・なのかもしれません。

 

 

自分という枠が邪魔するのを感じながら

自分でなければできないのだと気付きます。

 

有りの侭が本当は

一番  楽に

そのまま優しくいられるのかもしれません。

 

時々

周りの人を気にして  恥ずかしかったり

他人と違っているようで

落ち着かないことがあります。

 

それでも

できることがあるようで

動き出してしまいます。

 

ちょっと的外れでも

格好が悪くても  まぁまぁでいい…。

なんて  自分にも  少し優しくなりました。

 

注がれる全ての恵みを受け取って

また  その恵みを分かち合うこと…。

 

その分かち合い方を  柔らかく穏やかに

優しさをもって行っていく練習中です。

 

今の自分にできることを

できるだけやってみる…。

その中に  少しの優しさを加えてみます。

 

そんな小さなことなのですが

優しく在りたいと思います。

 

ささやかな願いです。

 

それなのに。

数日前の投稿でSNSで繋がる

不安を書いていました。

後から読み返して気付きました。

お会いできない方に対して

失礼だったと反省しました。

ごめんなさい。

 

想像力をもっともっと働かせて参ります。

 

お会いできなくても繋がれるように

怖がらないでいたいと思います。

そして  いつかリアルに

繋がれる日がきますように…。

 

見えないあなたを想像して

あなたの幸せをお祈りします。

mary