あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨できること&できないこと


f:id:hinatamary1113:20190410040353j:image

可能性

自分に何ができるのか 

知っているのは大切なこと…。

 

小さな子供なら  できることを喜びながら

一つずつ小さな階段を上るように

成長していける。

 

人生100年時代の今だけど  

新しく始めることは  可能性を感じる方へ…。

 

楽にできることや  向いていること

今まで経験してきたことに

ちょっとだけ  頑張ればできるようなこと…。

そんなことに時間をとエネルギーを注ぐ。

 

時間が有り余っているのなら

向いてないことも  難しいことにも挑戦して

沢山努力するのも素敵✨だけれど

《できること》で勝負する(*^-^*)

 

それは  特別なことでなく

ただ  できること。

なのかもしれない…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

できることをしている時

どんな気持ちが湧いてくるのか…。

ちょっとだけ思い出して感じてみる。

 

安心

安全

自信

楽しみ

etc.

 

次の行動が予測できたり 

緊張しなかったり

自分の力の100%出せるなら

心地よくさえ感じるかもしれない。

 

若い頃  仕事が合わなくて 

沢山の職種を経験したことが強みになること。

 

学歴社会と呼ばれる時代に生きてきても

途中で合わなくて  学舎を飛び出して

早くから  社会人としての経験を積む

選択もあるかもしれない。

 

今  日本の会社の寿命が

25年しか持たないそうだから 

終身雇用など夢のような話し。

 

できること=強み   そんなものを

自分の中に見つけていくのは大切なこと。

なのかもしれない。

 

何れにしても  人生の時間は限られている。

できることを喜びながらやれるなら

それは 《 豊かな人生》

と呼べるかもしれない。

 

生まれてきたのが

実は  自分になりに来た…のなら

向いていること  上手くできることを

やってみるのは  自分をより知っていく

手懸かりになるかもしれないのだから…。

 

できないことが  できるようになる喜びは

悪くない…。

むしろ喜びから  意欲に繋がっていく。

 

でも…。ちょっと待って。

今  何年生きてきたっけ?

 

これからできること  何年やるの?

 

そんな風に  自分のことを俯瞰して…

自信に繋がる  できることにも

重心を置いて磨いてみる。

 

そこで  自分の中の

《できること》を考えてみる。

 

個性的でも  普通でもかまわないから

やって来たこと  詳しいこと  自信のあることを

もう一度   書き出して

自分を感じたら  その中に光るものを

見つけ出せるかもしれない。

 

あなたが安心してできるのは…。

あなたの強みは…。

知っているのは  誰でもないあなただから

思い出して。

 

 

この広い世界で  あなたは唯一の存在だから

自分の人生を生きるのは自然なこと。

 

あなたが安心してできるのは  何ですか?

そして自信を持ってやれるのは…。

 

自分のできること  見つかりますように…。

 

あなたの幸せをお祈りします。

mary