あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨遊び心


f:id:hinatamary1113:20190425191633j:image

連想ゲーム

幾つかの言葉のヒントから 

思い付くものを連想して答えていくゲーム

昔  テレビでやっていたのを思い出します✨

 

もしかしたら…。

自分の感覚や思考を知るのにも

有用な気がしています。

 

例えば

《休み》から連想することは何でしょう。

・・・答えは自分の中にあるのです。

 

目を閉じて  連想する楽しさを味わいます。

 

今なら  ゴールデンウィークを連想するのが

一般的ですが…。

 

一日の中での昼休みやお昼寝の時間や

一週間なら日曜日とか…。

その人によって 

答えは自由に連想されます。

 

休み…に何をするのかも 

人によって様々です。

 

  • 寝ている人 
  • 食べることに重点を置いている人
  • 外に出かけて自然に触れる人 
  • 旅する人
  • 運動する人
  • 映画を観る人etc.

 

休みがずっと取れずに働いているなら

想像することが難しくて

答えは見つからないかもしれません。

 

 

休み+自然+瞑想+マインド…。

連想したものから  また連想して

リトリート…へ

答えは狭まって 

一つに導かれていくかもしれません。

 

では  自分の状態についての

対処方法を連想してみます…。

 

状態→対処方法

  • あくびが出る時→眠る
  • 寂しい時→音楽を聴く
  • モヤモヤする時→体を動かす・入浴
  • 痛みがある時→薬に頼る・感じる
  • 元気がでない時→眠る・旅する
  • 体が重い時→運動する(マッサージ)
  • 悲しい時→誰かに気持ちを話す(書き出す)思い切り泣いてみる・一人になる
  • 知りたいと思う時→検索する  調べる

etc.

自分の状態に適したことをイメージできて

ケアの方法を複数想像できるなら

とても心強い気がします。

 

 

では・・・

もう少し自分の心の中に

入っていきます。

 

知っていますか?

自分の喜ぶこと。

自分を大切にするって

どんなことだと思いますか?

 

それは  たぶん

いつも同じではないかもしれません。

 

気分や体の周期や  人との関係から

昨日迄と今日が

全く反対のことを感じるとしたら…。

 

毎日  注意深く観察して

今日の今  自分が嬉しくなることを

見つけていかなければ分かりません。

 

今のマイブームから始めたら

連想する楽しさや

いつもの自分からは見えない

新しい発見をするかもしれません。

 

では、私のマイブームから・・・

好きなもの→空   空の見える場所→高い所

→東京タワー🗼  (そこまででなくても…。)

近くの丘や高台の神社へいく

・・・そんな答えを見つけます。

そして  そこに行くと

元気になるかもしれないのです。

 

自分のこと  だけど…。

やってみないと解らないことがあるのです。

大きなことでなく

見過ごしてしまいそうなささやかなことが  

幸せな気持ちに

導いてくれるのかもしれません。

 

嬉しい時 

どうしたら  より幸せを感じられるのか…。

幸せな時にやってみないと

その時に何を感じられるのか

自分にも  解らないのです✨

 

想像して  次の想像に繋げて

行動してみて  感じて  『なるほど』を

体験してみる…。

それは  とても興味深いことです。

 

想像するのも  楽しいですが

楽しい想像を繰り返し連想して

現実の世界にできることへ

形にしていくのも

とても素敵な感覚です。

 

あなたは今  何を想像していますか?

 

あなたの連想していく先が

いつもハッピーエンドでありますように…。

 

春雨の音を聞きながら

あなたの幸せをお祈りします。

mary