あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨届ける思い…。


f:id:hinatamary1113:20190508194105j:image

あなたにはあなた 

私には私の

誰かには誰かの 

そのままが在ります。

 

無理にとは言わないけれど 

少しずつ

自分のまま居られたら  素敵✨です。

 

多数決の社会になれてしまって

なかなか自分の本当の気持ちを

表すことができずにいること

 

あるかもしれません。

 

自分の気持ちを言葉にのせて

話すことが少ないと

伝わり易い話し方を忘れてしまいます。

 

相手の人のペースに引き込まれないように

強い口調になること…。

 

話しても解って貰えないと初めから諦めて 

黙り込んでしまうこと…。

 

沢山のことが頭に浮かんで

話している途中で何を言いたかったのか

解らなくなること…。

 

あるような気がします。

 

話す機会が少ないと

なかなか思い通り話せなくなります。

 

 

はじめは  話しやすそうな人を見つけて

うなずいてみる…。

 

楽しそうに話す  話しを聞いてみる。 

 

何故楽しそうに見えるのか…。

観察しながら。

 

話せそうなら  自分のペースで

話しかけてみる…。

 

相手の人がうなずいてくれたら

続けて話してみる…。

 

間に『あなたは?』と聞いてみる。

 

相手の人と  言葉や文章や気持ちを

いったり来たりさせられたら

とても面白い筈だから。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本当は誰とでも  楽しく居られたら

素敵✨です。

 

どうしても誰かといるのが辛いなら

一人でいる時間も大切にしてください。

 

 

そんな時

少しだけ  話し方 

声の出し方の練習をしたら

話すのが楽になるかもしれません。

 

はじめは  普通にいつもの声で

『ありがとう』と言ってみます。

次に

いつもより  少し高めの声で

『ありがとう⤴』と  言ってみます。

声の高さが決まったら

少しゆっくり  

静かに話してみます。

 

小さすぎて  聞こえないのは困るけど

大きすぎる声より  人は耳を傾けます。

 

押してダメな時は  引いてみる…(^-^)v。

 

強い響きより  柔らかな方が

好まれることがあります。

 

伝わり易い声にして 

話してみる  それだけです。

練習の成果がでますように…。

 

あなたの声を聞かせてください。

あなたの思いを送ってください。

 

私の声を聞いてください。

私の口を読んでください。 

思いが届いたら嬉しいです。

 

そうやって  一人のそのままで

いったり来たり

関われるなら  素敵✨です。

 

あなたが  あなた自身のそのままを

話して伝えられますように…。

 

あなたの幸せをお祈りしています。

mary