あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨約束


f:id:hinatamary1113:20190710155951j:image

 

その時その場で

学生の皆さんはそろそろ夏休みに…。

地域によってはお祭りのところ

7月のお盆間近なところ

様々です。

 

そして  人の立場や  年齢や 

住んでいる場所や  地域は

その時々で

其所に暮らす人々を

育ててくれるような気がします。

 

例え一人で暮らしているとしても

その暮らしから  学ぶことは

多いような気がします。

 

全てが…

そうは思えないことも

勿論ありますが

人の暮らし…生きることに

《無駄なことは一つもない》

そう  思うようになりました。

 

その時には分からなくても

身に沁みて  熟成されて

後から  人柄に滲み出る

・・・かもしれません。

 

ある時に  他人と比べて

自分がすごく劣って見えたとしても

年を重ね  時を経て

『幸せだった』

そう思えたなら

 

ある時・・・の劣って見えた自分は

無くてはならない存在なのです。

 

関わる人の縁の濃い薄いも

自らの行いの真剣さも

その時その時が有って 

次のことが起こります。

 

だから  きっとそれで良い…。

 

終わった過去に

戻れることは無いのですから

 

思うのは 『今  好いことだけ。』

 

そして  また

次のことが始まっていくのです。

 

********************

 

・・・何故か  気まずくなった人は

今  遠くにいる方が

良い時なのかもしれません。

 

・・・何故か  一緒に旅をするのは

縁が結んだ約束だから…

同じ場所へ行くのかもしれません。

 

そんな風に考えたら

 

光も影も共に在る。

其所には 

その時に出逢ったものだけに

知らされることがあるのだと

思えるような気がするのです。

 

何も決めず

何の判断を下すこともなく

 

選ばれたもののように

その時  その場に在ることが

とても大切なことなのだと感じるのです。

 

それは  古えのいつかの約束として

出逢わせてくれる  計らいのようで

溢れ来る思いに気圧されそうです。

 

出逢うことは  奇跡✨です。

 

幾重にも重なりあった縁の糸を

繋ぎ合い  寄り合って

絆を結べるようになったなら

仕合わせと呼べるかもしれません。  

 

痛みを伴うような関係なら

無理せずに距離を置き

愛だけを感じられるように

練習させて貰っている…。

かもしれません。

 

 

 

遅れずに  早まらず

丁度良いその時その場に居られたら

それだけで  恵みだと思います。

 

まだ  ぼんやりとしか感じない

けれど

込み上げるほど懐かしい

そんな  言葉にはならないような

不思議な感じ…。

 

それが

いつかの約束ならば

『その時その場に  居させてください。』

そう願わずには居られません。

 

やり残した約束を  果たす為

この時に  この世界に

生まれてきたことを感じます。

 

あなたに逢えるなら

きっと  約束をしてきたのだと思います。

 

また  会いたくなるような人にしか

会わないようになっている

・・・そんなこと  感じませんか?

 

もう  始まっている

約束の場所への道が

光を放って導いてくれます。

 

力を抜いて  水に浮かぶ木の葉のように

身を委ねたら行き着いている

 

あなたが約束した瞬間に

出逢えますように…。

 

あなたの幸せをお祈りします。

mary