あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨眠り

f:id:hinatamary1113:20190720080118j:image

このところ  東京地方は雨続き…。

日光に当たらないと  モヤモヤします。

 

体調も  何となく元気がでないようで

体が重い…。ジメジメする…。

そんな事ありませんか?

 

映画『お天気の子』のように

万年晴れ✨はないですから

《お日様が出た日に思い切り光を浴びる》

ようにするしかありません。

 

日照時間の少ない地方で

思い切り日光浴をするのが

ほんの少し理解できるような

気がしてきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ジメジメしたお天気

『眠らなきゃ』『眠れていない』

そんな風に感じます。

 

眠る前

やることを目の前にして

なかなか動けなくて…。

 

または

眠る前  不安なことが頭の中で

ぐるぐる回って考えてしまう。

…それも  好くないことを。

 

真っ暗な時間の中だと

体や心は

どうしても重くなります。

 

そんな時

少しだけ 

香り

生き物

感触etc.

自分以外のものに助けて貰ってみるのです。

 

柔らかい寝具の感触や 

フワフワなぬいぐるみ🐻

触れている内に気持ちが好くなること

ありませんか?

 

《ホッとする感じ》が大切です。

 

好きな

ラベンダーやカモミールetc.の香り

お香や  キャンドルで楽しむのも素敵✨です。

《眠る前  消すのを忘れないでくださいね》

 

お風呂の入浴や眠る部屋いっぱい…。

と  まではいかなくても

いつもより  少しだけ強く香るように

工夫してみるのです。  

 

《香り》に意識が向くのが 

大切な気がします。

 

植物や動物が  側に居る

それは  不思議に

心強い気持ちになります。

 

お花や緑を部屋に飾ったり

ペットと話したり

きっと力付けてくれるような気がします。

 

《一人ではない》と  感じること

それは  とても柔らかな温かい感覚です。

 

 

・・・

 

疲れ果てて居るときに

忙しいときに

そんなことをするのは  無理。

 

そんな日は

何もしないで  早く横になってしまいます。

 

明日が来て  それからでもできることは

明日にして。

時々  サボったりする

自分のことを許します。

 

『今日は寝る』そう決めて

週末は朝寝坊して労ってみる。

 

そうして自分の眠りを確保します。

 

眠りの中で

心や  頭や  体が

整えられていくのは

大切なことのようなのです。

 

暑くなるのはまだまだこれから…。

 

暑さが本番になると

またまた

眠りの妨げになります。

 

今から  少し工夫して

眠りと仲良くしてみます。

 

素敵✨な夢が見られますように…。

 

あなたの幸せをお祈りしています。

mary