あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨優しさ


f:id:hinatamary1113:20190920111546j:image

 

優しさは

どんな風に伝えられるでしょう…。

 

温かい眼差し

穏やかな微笑み

柔らかい思いやりのこもった言葉

etc.

 

優しさは 

温かいだけではないのでした。

穏やかなだけではないのでした。

柔らかいだけではないのでした。

 

優しさの内には

強さが共にあるのです。

 

誰かの顔色を読んで

嫌われないようにした温かさ

 

嫌々笑顔を作って向けること

 

何かに従って

形ばかりの言葉を言ってしまうような時

 

本当の優しさは隠れて

見せかけになってしまいます。

 

ただ優しさを伝えるには

愛だけで居られる

強さがいるのかもしれません。

 

********************

 

怒らないことや

拘りが少ないこと

ハッキリとしないことが

必ずしも  優しさだとは限りません。

 

反対に

無関心

放任

優柔不断が 

原因であるかもしないのです。

 

愛の反対は

・・・無関心だと言った

マザー・テレサの言葉があります。

 

これは  私自身への戒めです。

 

 

人を思いやることが

優しさだとするならば

 

ぶっきらぼう

細やかな気遣いにはならなくても

 

温かい心からの行いが

伝わったなら素敵✨です。

 

掌の温もりや

嘘のない笑顔

『ありがとう』の一言から

 

私は  沢山の優しさを

今まで受け取って

幸せを感じてきました。

 

優しさが   あなたに届きますように…。

あなたから 

優しさが溢れだしますように…。

 

あなたの幸せを

同じ大地の上に居て

お祈りします。

mary