あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨一人の時間

f:id:hinatamary1113:20190929000910j:image

想い

 

沢山の人が居て  各々に意図があると

その想いが渦巻くことがあります。

 

もしかしたら 

その中に居ることさえ気付かずに

よく解らなくなっていること

あるかもしれません。

 

モヤモヤしたり。

やたらに悲しかったり

イライラすること…。

 

思い当たることが無いのに

自分をもて余してしまいます。

 

そんな時には原因を探すより 

スッキリすることを探した方が

ずっと早く気分がサッパリするのです。

 

例えば  深呼吸をしてみたり

胸に手を当ててみることも。

 

外に出られて  お天気がよかったら

お日様の光に当たること。

 

風に吹かれるのも  お勧めです。

 

そして  自分が落ち着ける

一定のリズムで歩くこと。

 

自然の中で過ごすこと…。

 

私の一番のお薬は

入浴なのです。

ぬるめの温度から  少し熱めまで

湯船に浸かりながら上げていきます。

 

ゆっくり目を閉じて

1日に有った良いことを思い出します。

 

出る頃には  スッキリしているのです。

 

『ちょっと重いな。』と

感じた時には  お塩を入れたり

お塩で体を洗ったりすることもあります。

 

最後にお水を足先にかけて

出ることもあります。

 

どんな入りかたでも

出た後にスッキリできているか

感じて  工夫しています。

 

お風呂だけでなく

 

寝る時の寝具や香りを工夫することも

気持ちを軽くするのに役立つようです。

 

最近よく聞く  

土の上や  砂の上を歩いたり

寝転んだりして地球の大地と繋がることも

とても心地よい効果があると感じます。

 

何が合っていて

何が合わないのかは

人各々違います。

 

いつも

誰かに合わせなければいけない

譲らなければいけないなら

 

一人の時間を作ってみてください。

 

********************

 

 

もし、周りで現実に影響を受けることが

何か有ったとしても

誰と居たとしても

 

早めに  自分の手当てをして

泣き出したり

怒り出したりしてしまわない。

 

次の自分自身が

外側の世界に

何かを起こさないでいられるのが

とても大事な気がしています。

 

そうして自分が元気でいられたら…

 

誰かが感情的になった時

冷静でいられます。

 

泣き出すほど悲しい人の隣にいたら

頷いて話を聞けるかもしれません。

 

怒り出したり人と怒鳴り合わなくても

そっと離れることができるかもしれません。

 

辛いのは  後で自分を責めること

・・・そんな気がします。

 

一人の時間が増えていくと

自然に自分のことが見えてきて

人と自分を別々に感じたり  考えたり

できるようになっていきます。

 

一日の中で少しの時間

一週間の内の数時間

 

できる範囲から始めてみたら

一人になるのが当たり前になっていきます。

 

そしてスッキリした自分になって

あなたが笑っていられますように…。

 

あなたの幸せを

お祈りします。

mary