あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨お陰様


f:id:hinatamary1113:20191004192932j:image

 

とても  美しい夕空に会えるのも

誰かからお別れの便りが届くのも

美味しいご飯を頂くのも

忘れ物をして  届けて貰えるのも

今  この世界に生かされているのも

 

みんな  お陰様です。

 

何のお陰かというと

その時に依って向かい方が違います。

 

ご先祖様の居てくださったお陰様。

だったり…。

 

この場所から見た空だから

この場所が在ること

そこに今いられること。

だったり…。

 

美味しいご飯は

何かの命を頂くのだから

その命に対してや

生き物を育ててくれた誰かにも

お陰様。だったり…。

 

お別れはいろいろな感情が伴うものだから

その命の触れあいや  磨かれる感情に

そして  お別れする人に出会えたことにも

お陰様…。

 

そして偶然だけど 

ATMに忘れた上着

間もなく同じATMの機械を使った妹が

気付いてくれて  届けてくれたのだって

お陰様です。

(何かに守られているとしか思えないけど)

 

一人では  ボーッとしていて

忘れたり  迷ったりして

この人生を歩きます。

 

寂しかったり  苦しかったり

人間だから…。

一杯涙も流します。

 

でもね。

お陰様で

今こうして生きている。

 

生かされている

この全てに  お陰様を感じるのです。

 

ブログを書き始めたのだって

きっかけをくれた人の言葉があって

一人でも見てくださったら

 

続ける勇気をくれるのだから

お陰様なのです。

 

そうやって数えたら

本当に数えきれないくらいのことが

重なって  包まれて

自分がここに在ることに気付きます。

 

水道の蛇口を捻れば…(とは言わない?)

清潔で安全な水が飲めるのだって

昔々の誰かの知恵から始まって

完全な世の中ではないけれど

ちゃんと水道管は通っている

お陰様。

 

遠くて遠くて行かれなかった

お友達の住む場所に行かれるのだって

飛行機や新幹線や夜行バスがある

お陰様です。

 

全部を完璧とは思わないけど

助けられて生きている。

 

何かが有って  できることばかりです。

 

SNSが無かったら

言葉を交わすことの無かった人がいて

やっぱりお陰様なのです。

 

その事を忘れずに生きていたら

一人じゃないことを感じます。

 

助けられ  守られていて  

安心できると知らされている気がします。

 

だから…。

大丈夫。

 

お陰様。

一人では無いのです。

 

そうして  生かされていて

この空の下

あなたの幸せをお祈りします。

mary