あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨徒然

行く末を案ずれば切りはなく

来た道を悔いてみても  また切りがない

 

そうしている時間を 

この今に注ぐことだけに使うことが

最善なのだと知らされる。

 

何かの気配にキョロキョロと

辺りを見回してみても

唯一人 

しんとした心の奥に在ることを思い出す。

 

他者でなく  この心と身体を

温めて  磨いて

いつか光となる(死を迎える)日に

悦びに涙することが  あるかも知れず

 

それまでは 

案じて悔いる暇など  勿体ないこと。

 

この時に生き  この場を感じ

それだけで良い。

 

いつまた  この世界に

来られるなどと言う約束は

誰一人持たないのだから。

 

勇気を振り絞り

今日の日に向かうだけ。

 

間違えて  恥ずかしい日もあるけれど

いっそ  思い切り笑われてしまう。

笑われて  許してもらう。

 

自分も深く頭を下げてお詫びして

その後は

一人こっそり笑ってしまう。 

 

 

誰かの  悦びに出逢ったら

誰の悦びでも

我が身のことのように喜ばせて貰う。

 

嬉しい  楽しいその瞬間を膨らまし

より大きな悦びにつながるように

感謝して  共に過ごせたら

それで良い…。

 

 

悲しみに出逢ったら

我が身が悲しみを味わって

今が在ることを  そっと伝えて 

 

悲しみに恵まれたことには

意味が在ることや

同じ日が続いていくことは

無いのだと

いうことを伝えて

隣にいることを知って貰う

それだけでいい。

 

 

怒りにふるえて  どうしようもない人は

きっと  いつか

怒りのスイッチが入らなくなるように

 

怒りを呼んでいる

悲しみや  痛み  苦しみを

洗い流せるように

 

何かの力を借りられないか

 

好きなこと

心地よいことを

味わって良いのだと伝えて

 

先ず  元気を取り戻せるように

怒りを感じる場所から離れればいいことを

そっと伝えるだけでいい。

 

 

 

人だから  感じられる。

人だから  それでいい。

 

そうして  唯  ひたすらに

呼吸して

生きることを感じて

 

人として  他人(ひと)といて

幸せを感じて過ごす。

 

幸せでなかったら

今  共には過ごせないことを伝えればいい。

 

遠くにいて

幸せを祈り合えたら

それだけでいい…。

 

同じ大地の片隅にいて

同じ空を見上げながら

あなたの幸せをお祈りします。

mary


f:id:hinatamary1113:20191008100307j:image