あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨朝が来る…。


f:id:hinatamary1113:20191011213515j:image

 

今日  哀しみがやって来て

涙が頬を濡らしても

夜が明けて  旭に照らされたなら

また  新しい1日が始まると

 

そう信じられたなら…。

 

いつか  思い出すときに

あなたの人生は豊かだった

 

恐怖や不安を感じるのは

人だから 。

 

寂しさや痛みを感じるのも

きっと  人に生まれたからなのだと思います。

 

幼い頃  感受性が敏感で

「感じないようにすればいい」 

扱いに困った大人に言われたけれど

子供心に 

「感じなくなるのは嫌。

    感じても壊れない強さが欲しい。」

そう思ったのでした。

 

あれから何十年生きてきて

思いは同じ…。

感じなくなることはできないのです。

 

 

 

生きていると 

どうしようもないことに出くわす…

そんなことがあるのです。

 

人の力や考えが及ばない

病気だったり

災害だったり

事故だったり

 

ある日突然

目の前に  全く知らない世界が広がって

心も身体も振り舞わしていきます。

 

何故?

何故私が?

 

考えても答えは出ない。

 

やり場の無い憤りは炎となって

やがて  自分自身を燃やしていきます。

 

あの時  〇〇しなかったから…。

できたかもしれないのに 

やらなかったせい?

 

あそこに行かなければ良かったの?

私が止めなかったから…。

 

そうやって  1つずつ見つけていくのです。

有りもしない  自分の落ち度を…。

 

人の力が及ぶ程 

この世界は小さくはありませんでした。

自分の力で何とかできることが

本当に僅かなことを  感じます。

 

この髪を 黒くも白くも

自然のまま  思い通りにすることなんて

できないのです。

 

ましてや  人の命など…。

 

それなのに  知らぬ間に自分のことを

努力すれば何でもできると勘違いします。

 

時に傲慢になってしまうのです。

 

 

 

目の前のことに

ひたすらに  命を尽くしていく

それならきっと  できるのです。

 

ただ  それだけで…。

 

自分を責めずに

あなたは  あなたのままでいい。

 

あなたは大切な存在だから…。

 

あなたが今いないと困るのです。

 

今  此所に生きている

意味があるのだと思います。

 

・・・いつか届きますように…。

あなたは  あなたが思うより

ずっと大切な存在だということ。

 

次の朝が来る時は

信じられるかもしれない。

その次の朝が来たら

確信できるかもしれません。

 

この世界に  あなたは大切な存在だから…。

 

朝を迎えてください。

 

明日を迎えてみてください。

 

同じ大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします。

mary