あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨おこめ愛

最近  🍙おにぎりがとても恋しくなって

ご飯を炊いて  握ります。

 

お米は  塩だけでも美味しくて

梅干しなら  ご馳走で

のりとだったら

スペシャルな組み合わせです。

 

そして  最近焼おにぎりが 

上手にできるようになりました。

 

フライパンを使って作ります。

 

まずおにぎりを握ります。

両手に塩と手水をして

熱々ご飯  茶碗に軽く一杯を

両手でいったり来たりさせ

最後に三角に整えたら出来上がり。

 

そして  冷蔵庫で寝かせます。

 

ご飯が冷たくなって

しっかり形を保っていたら…。

熱したフライパンにサラダ油をひき

冷たくして固くなった🍙を並べます。

 

初めは強火  だんだん焼けてきて

チーッと音がしてきたら

中火の弱火にしください。

 

少しフライパンを揺すって

🍙がスルスルと動いたら

フライ返しで裏返しにして

また強火にして  それから暫くしたら

中火の弱火にしてください。

 

何度か繰り返したら

焼き色がついてきます。

 

そうしたら  お醤油の出番です。

 

スプーンにお醤油を掬って

おにぎりに塗っていきます。

香ばしい匂いがしたら  裏返し

反対側もお醤油を塗って…。

 

回りがカリンとしたら出来上がり。

 

・・・一度作ってみてください。

 

焼おにぎりにしてしておくと

冷蔵庫や冷凍庫で保存がききます。

 

 

30年程前  コンビニができてから

買うのが普通になったものだけど

やってみたら美味しくできる。

 

そうしたら  また嬉しくなります。

 

お米のこと  当たり前に感じているけど

八十八の手がかかる

とても貴重なものでした。

 

おにぎりが恋しくなったら

ご飯を炊いて  水と塩を手につけて

お茶碗で図ったご飯を握りませんか。

 

あなたの真心も  一緒に握ったご飯です。

きっと  美味しいと思います。

 

自分の為に  誰かの為に

作ったご飯。

 

力になると思います。

 

今日のご飯が

あなたの元気になりますように…。

 

あなたの幸せをお祈りします。

mary