あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨きっかけ


f:id:hinatamary1113:20200122201436j:image

 

岐路

人生の岐路に立つ時  

曲がり角を曲がるきっかけは

どんなことなのでしょう…。

 

真っ直ぐ続いていく筈だった道が

気が付くと  二股に別れていたり

行き止まりだったり…。

 

そんな時なら 

どちらの道を進むのか

選ばざる終えません

 

でも

真っ直ぐな道は続いているのに

なんとなく 

惹かれる道が右や左に現れて

 

自分がある時に決めた道から

別の道を選ぶ衝動を抑えられないことも

あるような気がします

 

それは

誰かを愛することを

途中で止めることかもしれない…。

 

やっと苦労して入った就職先を辞めて

別の仕事を起業することかもしれない…。

 

それとも  都会から

生まれ育ったふるさとに帰って

家族を作るのかもしれない…。

 

人生を生きていると

思いがけない曲がり角を見つけて

又は  突然、曲がらずにはいられなくなって

別の道へ歩き出す…。

 

そんな事があるのかもしれません

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大きな転機に何度か出逢い

選択を迫られたことがありました

 

そんな時

心も

経済面も

人間関係も

準備できる余裕があるなら

 

迷うことは無いのかもしれません

 

それとも 

 

追い詰められたような時ほど

直感のような感覚が働いて

スッキリ決められるかもしれません 

 

 

人生の岐路は 

突然やってくることもあります

 

少し考えて

でも

『行くしかない。』そう決断して

道を選ぶ

 

その後に(私の場合)

後戻りは考えたことがありません

 

ただ  選んだ道を歩き続けるだけでした

 

今  振り返っても  不思議な程

何かに突き動かされていたから…。

 

歩き続けることに

理由が有ったとすれば

 

曲がった  きっかけを信じられたから…。

決めた自分のことを信頼していたから

だったのかもしれません

 

道に迷った時

人生の岐路を迎えた時

 

決断した時の気持ちを

思い返してみるのです

 

それは  余りにも時間が経って

分からなくなりそうな時もありますが

 

自分が描いたビジョンが出した答えなら 

思い出せる気がします

 

自信がなくなった時に

誰かのアドバイスや励ましは

勿論力になりますが

 

自分がどうして

今の道を歩き始めたのかを

思い出してみる…。

 

それは  歩き続ける途中

道に迷った時に

とても重要なことです

 

そして  もし…。

きっかけに出逢っているなら 

 

突き動かされるような衝動を

感じて  大切にしてください

 

例え  また  

曲がり角に出逢って

方向を変えたとしても

自分が決めた道ならば  大丈夫…。

 

きっかけは  小さくても

心の奥に響いたら

 

小さなきっかけが

歩き続けられる動機となって

育っていきます

 

冷たい一日が終わっていく

今日の日を感じながら

 

あなたの幸せをお祈りします

mary