あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨魔が差すということ


f:id:hinatamary1113:20200203092742j:image

魔が差す…。聞いたことがあるだろうか

 

若い人には  なんのこと…?と

言われてしまうかもしれないけれど

 

聞いたことが有ったのに

『そうか』と  思って 

気をつけるようになったのは 

最近のこと

 

魔が差す…。

つまり   心や身体  命に隙ができると

魔(好くないこと)が差す(入り込む)

と  言うようなことなのだと思う

 

それは  意外なくらい

何処にでも 

何時でも

起こることのようで

 

自然に気を付けるようになった

 

気を付けるのは…。

 

世界を小さくする訳でも

怯えてしまうことでもない

 

隙をつくらないからと言って…。

 

堅物や

偏屈に

なることでもない

 

フワフワした感覚でいる場所を

わきまえること  だったり

 

モヤモヤしたまま

何かに向かわないことのような

 

日常にはありがちな  

心や身体が整わない感じを 

遠ざけるということに

少し時間を割いているだけのこと

 

・・・そう注意をしていても

 

外側の自分でない世界には

哀しみも苦しみも 

辛いことも起きていて

 

いろいろな出来事として

やって来てくるから

 

一つずつ  丁寧に扱って

幸せの種になるように大切にしてみる

 

やっぱり  魔が差すのは困るから💦

 

現実に起きている  哀しみや苦しみ

それ以外  それ以上のものを

自分が

造り出さないようにして

 

暖かい気持ちで過ごすだけ…。

 

見たもの

思ったものに

力を与えてしまうというのなら

 

自分の世界

大きな世界に繋がっていく心の中の

平和の世界に  力を与えて居られるように

心を向ける

 

そうしたら  知らない内に

隙間なく

心も身体も満たされて

 

魔が差すことはないかもしれない

 

鬼でさえ味方とする

この国に生まれて

 

静かな時に在ることが

満たされていく  一番の近道だと

 

豊かな流れの中に身を置いて

やっと  たどり着く

 

膨らんだ柔らかな想いは

誰かの幸せを祈る分 

また  大きくなって満たされていく

 

この星の安寧と

自然の世界の安定と

 

あなたが幸せでありますように…。

 

祈りは  いつも隙間なく

自分の中に広がっていく

 

 

同じ空を見上げている

あなたが幸せなことを祈ります

mary