あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨明るい光


f:id:hinatamary1113:20200205132443j:image

 

小さなことを一つ一つ

積み重ねていくこと

 

それは  嘘をつかないことや

ごまかさないこと…。

 

小さなことだけど  大切なこと

 

自分が何者か 

外側の世界に探してしまうと

 

鏡に映る自分を見た時みたいに 

少し違ってしまいます

 

それでは

どうしたら  いいのでしょう

 

自分に自信が持てて

迷わずに

自分の気持ちに従うことができるなら

 

そのまま居ても  大丈夫

でも  そうでなかったら…。

 

その時は

真実だけを積み上げて

自分にしていく…とか

 

真実だけを残して  

後のものを堀出して  除いていくように

 

自分を見つけていくことを

始めてみるのは 

何時からでもできる

ことなのかもしれません

 

 

その為には

毎日の小さなこと一つ一つを

真実にしていく…そう決めて

 

誰かから  問われた返事をする時に

なんとなく  『はい』とか

『いいえ』と言ってしまうなら

 

《なんとなく》 にしないこと

 

考えるのを  止めないで

感じたら  通り過ぎてしまわぬように

 

小さなことの一つ一つに

自分を見つけていくのです

 

 

・・・そうして  暫くすると

何時でも自然に  

自分の答えがわかるようになる

そんなことが起こります

 

『はい』も『いいえ』も

『わかりません』も

伝えられるようになるのだと思います

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

過去の日

自分のことが見つけられず

 

誰かに合わせた答えを探して

長い時間を過ごしていました

 

何をしても  

何時でも

 

自分のことなのに  誰かの答えで

困ってしまいます

 

困っても  

自分の答えではないから

 

どうやって困難を乗り越えるかも

解らなかったのでした

 

真っ暗な場所に居て

何処にも  光が見つからなかった

 

仕方がないので

自分の答えを探すことにしたのです

 

自分を探すことにしたのです

 

そうしたらいつの間にか  自然に

迷ったら  明るい光が差す方へ

 

自分の爪先と額を

向けられるようになりました

 

誰かに聞いても分からない

自分のこと  でも

 

目の前に現れる  小さな一つ一つの中に

ちゃんと自分は存在します

 

小さなビーズを細い糸に通して

ネックレスを創るみたいに

 

小さな自分を見つけて 

一つに繋ぎ合わせて  まあるくしたら

キラキラ  輝き始めるかもしれません  

 

何時からでも始められる

真実(ほんとう)の自分だけでいることが

 

明るい光に近づくこと

 

そんな小さなことに気付いたら

自分に還る旅が始まり出します

 

明るい方へ

明るい光の差す方へ 

向かって歩いて行けますように

 

あなたの幸せを

お祈りします

mary