あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨寂しいときに…。


f:id:hinatamary1113:20200223101022j:image

 

寂しい時に

寂しいままでいるのも悪くはない 

 

次の寂しさに出逢うまで

もう少しだけ  今の寂しさに浸ったら

寂しくなくなるかもしれないから

 

今の寂しさを大切にして

心の奥の  真実の自分と話ができる

最高のチャンスかもしれない

 

『そうか。寂しいのだね。』

そう言って  自分に話しかけてみる

 

忙しい日々の中  

賑やかな程  音がして

誰かや何かが側に居て

 

いつも周りを気遣って

それが当たり前になっていたら

気付けないことがあるかもしれない

 

沢山の人や  何かの中に居て

時間がなくて  自分の心の表面しか

見られなくなっていたら

 

疲れてしまう

固まってしまう

壊れてしまう

etc.かもしれないから

 

 

寂しい時は

寂しさに浸って

 

何故  自分の心の中に

穴が空いたような気がするのか…。

 

何故  何かが足りないような

喪失感が襲ってくるのか

 

何故  こんなに敏感に周りのことを

察知して傷ついてしまうのか

 

いろいろな寂しさと  触れ合ってみる

 

もしかしたら 

二度と遇わない感情かもしれない

 

初めは知らないどうしだから

もっと寂しく感じたり

 

分からないことでイライラしても

 

寂しさは 

自分が嘘をついたり

強がったり

他人のことのように知らん顔しなかったら

 

自分の声を

聞かせてくれるのかもしれない

 

そうやって寂しさを味わってみたら

自分の知らない自分が見えて

『なるほど❗』なんて  嬉しくなる

 

そうか…。

私はこういうところで  寂しさを感じて

寂しさの深いところに沈んでいたのだと

知ることになるから

 

『小さいな。まだまだだな。』なんて

頭を左右にふりながら

溜め息をつくかもしれない

 

 

そうして感じて浸ったら 

次の瞬間

新しい自分になっていく

 

寂しさのお陰で  知らない自分が

自分の中に在るって気付いた途端

もう  違う自分が始まっていく

 

寂しい時間は  決して

辛くないとは言わないけれど…。

 

寂しい時間が  自分を育ててくれること

知って居てほしいから…。

 

 

寂しさが教えてくれた

知らなかった自分のことを見つけたら

 

もう  忙しくても

周りの人が沢山  いても  いなくても

 

寂しい自分をつくらない

 

自分の心の声に   

耳を傾けることを

覚えたから…。

 

寂しい時には

今まで知らなかった  寂しい自分を

知るチャンスかもしれない

 

寂しさを知ったから

その寂しさが  満たされた時の喜びを

一番感じられるかもしれない

 

誰かの寂しさに 

寄り添えるのかもしれない

 

だから  寂しい時は

寂しいままで

ほんの少しでいいから

寂しさに浸って…。

 

心がざわざわした時も

其処に寂しさを感じたら

ちゃんと  寂しさを見つけてください

 

遠くに居ても  あなたの幸せを

お祈りしています

mary