あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨頑張った日には…。


f:id:hinatamary1113:20200303143307j:image

 

花束を贈ろう

毎日が  頑張った日で

いつもいつも  精一杯身を尽くして

 

大切な誰かの為に

任された仕事をして

 

きっと  そうやって

日々を送る人は 

一杯いるのだと思います

 

そのうちに   

できるのが当たり前になって

 

頑張っていることも

自分で  分からなくなってしまう

 

もっとできる筈…。

とか

自分がやらなければ…。

そんな風に感じながら

 

そんな時  〔頑張らない〕  という

選択肢はないのかもしれません

 

・・・特に

子育ての時期や

介護や看病があったら

 

誰と  何を話して居たのか

どんなことを感じたのか

 

昨日の記憶がなくなる程

山盛りの出来事をこなして

頑張っているのかもしれません

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

走り続けている時には気づかない

けれど  或る時フッと

虚しさが頭をかすめたり

 

後から考えたら

大したことではない筈なのに

怒りを感じて

大声を出していたり

 

身体が固まって

動かなくなったり

 

 

それから

朝起きて  心も身体も重たくて

いつもと同じことができなくて

 

あらっ(^^;  。やる気がどこからも

湧いてこない…???

 

そんな日が  一年に何日か

やってくるかもしれません

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな時 

頑張ったご褒美に

それとも  元気を貰って

頑張りを助けて貰う為

自分に  花束を贈ってみるのです

 

生き物が元気をくれるのを

知っていますか…。

花や植物は 

空気を変えてくれるのです

 

退職や  卒業や  誕生日…。

お祝いする特別な日ならば 

誰かから花束を贈られることもあります

 

けれど  日常では 

花束を貰うことはありません

(私の場合ですが…。)

 

疲れ果てる 前に

自分に・・・花束を贈りませんか?

 

家の中に暖かい場所を作って

大好きな色の花を飾ってみるのです

勿論  自分の為に…。 

 

鉢植えや観葉植物  盆栽だって

素敵です

 

自分の力だけでは 

どうしようもないくらい

頑張ってしまうから…。

 

助けて貰って良いのです

 

飾った花を見るだけで

明るい気持ちへ向かう

きっかけになるかもしれません

 

リボンをかけて貰った花束を

自分に贈って 

自分にも  『大切』『よく頑張った』

そう伝えてみてください

 

遠くに居ても

あなたの幸せを  お祈りします

mary