あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨風邪をひいた日は…。


f:id:hinatamary1113:20200410153836j:image

 

発熱

😷風邪をひいたら  体が回復する為に

体の悪いところは反応して振動します

体のいろいろなところに不具合が出て

例えば  それは

喉の痛み

発熱

関節痛

鼻水

食欲不振

下痢

胸の痛み

不眠

etc.

痛みや倦怠感を伴って襲ってきます

そして

体は休みたがります

 

難しいことは置いておいて

 

風邪をひいて  熱が出るのは

菌やウイルスを撃退する

良いことなのです…って…。

 

そんな時には・・・。

頭を冷やして 

体を暖めて  

水分をとって

寝ている

のが  一番です(^^)d

 

食事が食べられるようになったら

お粥やおじやのような消化のよい

暖かいものを頂きます

 

…でも

食欲がない時には

無理して食べることは無いらしいです

 

食べられるようになったなら

お粥です(^^)v

そして

 

お布団に横になって

         ↓

汗をかいて

         ↓

着替えをして

         ↓

お湯を飲んで

         ↓

トイレに行って…etc.

その繰り返し

 

そうやって

時間がかかっても

回復していくのだと思います

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私が幼い頃  時代も手伝って…。

そんな普通の手当てすることはしないで

 

病院へ行って

注射して 

吸入して

投薬して

薬にばかり頼っていました

 

そして  薬に体が負けて

体の別のところが辛くなって…。

その繰り返し…。

 

体が強くなることは無かったのです

 

自分で治ろうとする力を

育てられなかったから…。

 

・・・そのせいではないですが

未だに  体の回復力は

未熟な気がしています

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

けれど  それだからこそ

 

病気に対して慎重で

他人事には思わないようなところがあります

 

そして  いつも心の準備を

しているのかもしれません

 

病気に《ならない》可能性より

            《なる》可能性の方が現実的で

 

なったらどうするか…を考える

 

それは  恐れではなく  もっと現実的に

次の手を考えるのです

 

その次  その次…。

そうやって  小さな課題を潰していく

 

その先には 

風邪をひかないかもしれない暮らしや

風邪をひいて回復する暮らしが

必ず有ると 

不思議なくらい想像できるのです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

風邪をひいた日は

憂鬱で  不愉快で苦しいです

 

だから  無理をして動いたり

薬で誤魔化さないで

ゆっくり休むことが大切です

 

(・・・そんなこと知っていますよね)

 

それから

風邪をひかないで居られる為に

できることは

まだ  あるような気がします

 

心も体も柔らかくいる…。

 

そんなことを考えながら

一人で できる楽しいことをして

 

一人だからできることを

今  見つけているのです

 

そして  世界中が遠くない日に

再び自由を甘受する日を

夢見ています

 

*風邪をひいた日は

体を暖かくして 

水分をとって

ゆっくり休んでください…ねっ(^^)v

 

この同じ大地の上から

あなたの幸せをお祈りします

mary