あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨困難に遇う度

強くなりたい…のは。


f:id:hinatamary1113:20200420163317j:image

 

人生を生きて……困難(人各々ですが)

に遇う度  いつも気付くと  

『強くなりたい』と  思います

 

困難を乗り越えるまで 

倒れずにいられる強さ とか

 

真っ暗で希望の光を見つけられず

自分を閉ざしているなら

明るく笑える日まで生きられる強さ とか

 

自分を必要とされているなら

使命を果たし終えるまで

立ち続ける強さ とか

 

特別なことを何も持たなくても

 

諦めないで

やり遂げられるように

強くなりたい…と 思っていたのです

 

 

例えば  子育ての真っ最中に

家族の看病に通った時にも

倒れる訳にはいかないから

強くなりたい

 

仕事に穴を空けないように

強くなりたい

 

夫が白血病に侵された時も

必ず  元気になると信じて

諦めないでいられように  強くなりたい

 

そして  逝ってしまった後にも

 

亡くなった夫を傷つけずに

送れるよう  強くなりたい

 

いつも  崩れ落ちそうな自分が

逃げ出さないように

投げ出さないように

強くなりたい  と 思ったのです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その想いは今も変わらずに

わたしの中に在るのです

 

けれど  いつもいつも

張り詰めている強さではありません  

 

ぼーっとして

空を眺めていたり

 

いつもより夜更かしをして

朝寝坊したりします

 

人間だから…。

 

そうして 生きていて  時々

目の前に変化が訪れたら

 

ぼーっとしていた意識の中に

ハッキリとした目的が浮かんできます

 

それは  『イヤ…それは無理でしょう』と

即答したくなるようなことで

頭を抱えて唸りたくなります

 

そんな時  やっぱり強くなりたい

そう漠然と思うのです

 

何故なら 『やらない』

選択肢を選ぶことは無かったからです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そうして生きてきて

強いということは  目に見えないものだと

感じることがあります

 

そして  一人の力では無いのだと

見に染みるのです

 

それから  諦めたくない気持ちや

乗り越えたいことに支えられて

強くなっていくのかもしれません

 

身の回りに何が起きていても 

一人で立っていられるように…とか

 

感情の一つ一つに溺れずに

心を平和に保てるように

 

強くなりたい…と思います

 

自分が弱いのは  

自分が一番知っているのです

 

誰かのせいにしたり

社会や家族のせいにして

自分の弱さから目を反らしてしまったり

 

躓いた自分でも

偽らないでいられるように

・・・強くなりたいと思います

 

冷たい空気に包まれて

この大地から  同じ空を見上げて

心の内に広がる平和な気持ちを

いつも持ち続けていられるように

 

強くなりたい…と 思います

 

そして  あなたが幸せでありますように

そう  お祈りしています

mary