あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨弱きものとして

f:id:hinatamary1113:20200505075913j:image

 

生き物として

 

人はそんなにも弱いものなのだろうか

 

命は儚いのだろうか…。

 

・・・・・ 諦めが悪いのです

 

完璧な世界など有りはしない

そして  完璧な正解はないのだから…。

 

人は  この世界の中では

こんなにも無力で

こんなにも小さくて

 

だからこそ  美しく

強いもののような気がしてきます

 

今  完璧でないものを

より良くする知恵であったり

 

今  完璧に出せない答えを

最善に近づける努力をすることだったり

 

人  一人一人の心の内は様々に進化します

 

終着点までの過程である今日に居て

未来に希望を抱くことができるように

造られているのかもしれない…とか

 

過程であるからこそ

諦めずにいられるように

考えられる力がある …。

そんな気がするのです

 

 

上手くいかないことの方が多い人生の中で

時折拾ったような好いことが

奇跡のようにやって来る…。

 

その  ささやかな喜びに震えて

再び生きる勇気の炎を大きく

灯すことができるような気がするのです

 

ありふれた繰り返しの毎日を

飽きずに  続けていくことは

とても大きな力が必要です

 

『もういいかな…。』と

思いたくなることも

きっと  一度や二度ではないくらい

生きるのは覚悟が必要で(わたしの場合)

 

それでも  いつの日か

振り返ったなら

好い日が有ったことを

暖かい気持ちで想えるような気がします

*嘘のような真実(ほんとう)の話しです

 

自分の力が及ばぬこともありますから

全てが大丈夫なことなど無いけれど

 

そんな時には

運命の流れに身を任せる日も

あるのかもしれません

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

体調を崩す時  そこには時間が生まれます

 

苦しい身体とは  別の場所の

心(精神)の片隅に

いつもと違う感覚が

働くようになる気がします

 

いつもは考えないような

人間関係のことや

命の期限や

過去の出来事の意味

身体との会話…etc.

 

元気な時には行かれない

心の奥の場所へ降りていける

 

それはとても大切な瞬間なのです

 

このところ  体調が良くなかった人は

土用の終わりを迎え

今日の満月を境に

少しずつ回復していかれるように

 

自分の身体のリズムに耳を傾ける

良い時期かもしれません

 

呼吸の深さや速さ

食事の量と回数etc.

気付けたら  楽になります

 

青空を眺めて

太陽の光を浴びて

 

同じ大地の上から

あなたの幸せをお祈りしています

mary