あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨豊かな世界

自然の力

庭に根をおろす

スギナの緑が濃くなりました

 

スギナはとても生命力の強い

根を広げる植物です

 

畑や整った庭を作るのには

向かないのかもしれません

 

けれど  春の訪れを土筆が顔を出して

知らせてくれる…。

そんな場所が嬉しくて

ほどほどに残します

 

周りの草の背が高くなると

それに合わせて伸びていきます

 

まるで背比べをするようです

 

除草剤も栄養材も使わない

自然に育った  草たちが

伸びて広がる姿は一日で変わっていき

力強く感じます

 

今年のスギナはお茶にするために

丁寧に切り揃えて 

水洗いして干してみます

 

利尿作用があるのだそうです

 

この時期に

今だからできること…少しだけ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

フキの葉が大分大きくなりました

 

太く長めに育ったものを切ってきて

筋を剥き  ゆがいたら

出汁で薄味に煮付けます

 

白いご飯のお供になります(*^-^*)

 

今までは  食べ切ることが重荷になって

なかなか作れずにいましたが

 

今  わたしにできること…。

 

そうして  少しずつ

自然の力を頂いて  取り込んで

元気を貰えることに感謝します

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自然は  とても力強く感じます

 

近くに行って  木々に触れたり

風を感じるだけでも

力を貰える気がします

 

顔を上げると

この時期の新緑に気付いたり

咲き始めた草花を見つけたり

楽しくなるかもしれません

 

SNSから知らされた

今までは口にすることの無かった植物を

料理したり  活用してみるのも

興味深いことの一つです

 

お店に並ぶ食材も  旬のものは

一番生命力が強いので

取り入れて食卓に並べてみます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

他の命を頂くことで

命を繋いでいることを

いつの間にか当たり前に感じてしまう…。

 

けれど  この豊かな世界の命に

生かされていることを感じながら

日々を過ごしていると

 

なんだかとても有り難くて

生きること  生かされていることに

心がふるえてくるのです

 

小さな  今できることをして

今日の日を過ごしています

 

そして  明るい陽射しを浴びて

空を見上げて

 

あなたが幸せなことを

お祈りしています

mary