あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨変わり続けるものとして


f:id:hinatamary1113:20200604115944j:image

何かを  好きとか嫌いとか 

感じることがあります

 

違いを感じると

憧れを感じたり

恐怖を感じたり

違和感を感じるかもしれません

 

自分の命の振動と違うリズムだったり

自分の今迄培ってきた価値観と違ったり

周りに漂う雰囲気が違うから

 

距離を感じてしまいます

 

誰かの好きは

あなた(わたし)の

好きではないのかもしれません

 

誰かの嫌いは

あなた(わたし)の

嫌いではないのでしょう

 

自分とは違うものを

苦手だと感じたり

 

自分の想像を越えるものを

恐ろしく感じるのは

当たり前の感覚

 

けれど  それが

個人的な感覚なのだと知っているのは

大切なことかもしれません

 

感覚も正義感も

自分の心の中に在るものだから

 

正しさも常識も

見方によって全く違うものに

なるかもしれません

 

誰より完璧なあなたでも

世界の出来事によって

変わり続けるなら 

 

昨日の正しさは

今日には当てはまらなくなるかもしれません

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

過去に起きた  敗戦や 

震災によって

それまでとは違った価値観が生まれました

 

皆  同じ時期でなかったとしても

 

ある時から 

誰かと同じではない 

自分の中に生まれる感覚に気付いて

慌てたことはありませんか…。

 

もし  『あれ?』『何?』と思ったら

それはとても  大切な感覚だから

 

見ないふりをしないで居てください(^^)b

 

誰かの感じ方で

自分も感じようとしなくても

良いのです

 

あらゆる可能性の中で

変わり続けていく自分の感じを

 

《在る》と  感じて意識したら

その瞬間に  世界が変わって見えてきます

 

昨日と違う自分の感覚を感じて

喜べたら素敵です

 

例えそれが 

少しの痛みを伴っていたとしても

 

自分の全部を『YES』と  言える

勇気をもてますように…。

 

気付いてしまった自分の感覚で

世界を見たら

 

過去の自分の中に培ってきたものたちは

別のものに見えてくるかもしれません

 

ある日『さようなら…』そう 別れを告げて

過去の様々な基準を手放す時

 

全ては  不確かなものなのだと 

忘れずに居られますように…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

わたしが子供だった頃には

まだ  SNSなどは無かったので

呟いた言葉は  周りの誰かか

自分に聞こえるだけでした

 

それでも  言葉が口から出た途端

尾ひれが付いて  どんどん

別のものへと変わったり

 

一番聞かないで欲しいと思う人の許へ

流れたりしました

 

それは  リアルな出来事ですが

 

そうやって  言葉の

大切さや  畏しさを 

少しずつ知ったのだと思います

 

何となく呟いた言葉の行方は分かりません

 

誰に届いて  

どんな受け取り方をしているのかも

 

自分がコントロールできることだけでは

ないのだと思います

 

今は  顔も名前も知らない人の

呟きが 

あっという間に届きます

 

そして  瞬く間に

消えていきます

 

そんな誰かからの 何かへの呟きは

ページを開く度  流れ出します

 

 

そんな世界で  何かを知る時 

 

出来事の有りの侭なら

シンプルで分かりやすくなります

 

主観のないものの方が

少ないかもしれないから

 

・・・その時には  感じたまま

自分のセンサーを大切にしたいと思います

 

                          ・・・

 

自分の思考に 

いつも誰かの意見が入って来るなら…。

 

自分の中でオリジナルな

新しい感覚を結ぶのは

意外に難しいのかもしれません

 

それでも  自分の船の舵を 

誰かの手に渡さぬように

 

自分の評価を 

誰かに任せないで

 

自分のことを

一番に

信頼できますように…。

 

そう  思います

 

自分が変わり続けていることを知って

違うものを《違う》そう  感じるだけ…。

 

変わり続けても  それが自分の感覚だと

知って  大切にできますように…。

 

曇り空を見上げて

同じ大地の上から

あなたの幸せをお祈りします

mary