あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨命の在り方


f:id:hinatamary1113:20200607203814j:image

 

自分が持っていると思っていた

在るもの全てが不確かで

 

いつ失ってもおかしくないのだと

気付いたのは  何時だったのだろう…。

 

天変地異に襲われた  あの日

同じ大地の震えを感じ

 

流れる映像から

瞬く間に命が失われ

 

美しい景色が消え去っていくのを

目の当たりにして

 

言い知れない恐怖に襲われ

 

やり場のない悲しみや

怒りが湧いてきたのは

何故だったのだろう…。

 

あれから幾度も季節が巡り

 

景色は変わり 

新しい命は生まれていく

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自分の命が今日在ることを

不思議に感じたのは

いつだっただろう…。

 

愛するものの死や

病で自分の命の危機を感じることや

事故や災害を体験し

 

在るものが

幻想のように消え去って

 

今に在る自分の肉体が

生きているのか  それとも 

死んでいるのか  よく分からなくなる

 

何故  自分が生きているのか

生かされているのだろうか…と

心の中で問い続ける

 

当たり前の日常が

実は奇跡なのだと

失ってから知らされたとしても

 

哀しみも  痛みも越えて

いつか  立ち上がり

 

生かされていく

 

・・・・・・・・***・・・・・・・・

 

愛に包まれた世界の中で

在るべきことが起きているのだと

そう感じるようになっても

 

人だから…。

悩みながら  迷いながら

躓いたり 転んだり

立ち止まったり

 

言葉では表せないことを

胸に抱え

 

不思議がいっぱいの世界を生きていく

 

                          ***

 

ささやかな喜びを見つけて

 

明日は  きっとやって来て

小さな幸せも  あるかもしれない

 

そうやって一日を無事に終えることに

感謝することを覚えて

 

心の中の静寂を見つける

 

一人一人の  命の灯火は

簡単には消えてはいかない

 

例え  蝕んで

消滅させようとするものが

現れても

 

それを越えて  生かされていく

 

変容しながら

あらゆる可能性へ向かっていくのだろう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

全てが不確かだと感じているのは

もしかしたら

今  なのかもしれない

 

そして  この未来には

この世界の始まりのように

 

国境を超えた命の在り方を

見つけていかれるのかもしれない

 

遠くにいる人の痛みを感じ

誰かの喜びを共に祝福できる

人なのだから…。

 

暑くなり始めた季節の中で

あなたの幸せをお祈りします

mary