あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨予想外なこと


f:id:hinatamary1113:20200614023205j:image

 

今  目の前に起きようとしていること

起きてしまったことが

 

自分の経験や学習からは

到底思い付かないような

予想を超えた出来事だったら…。

 

それでも

起こる時には  起きてしまう

予想外の出来事

 

それが好ましいことでも

そうでなくても

 

固まって動けなくなるのは

〇〇〇の法則?なのでしょうか

 

それとも  無闇やたらに動き回って

二次災害を起こさないよう

 

身体や心が無意識の内に

危険を回避するための防衛本能を働かせて

固まってしまうのでしょうか

 

一定のフリーズ期間が終わると

取り敢えず 

予想できないことではなくなって

思考が始まるのを感じます

 

それから  生きるのに必要な

最低限のことをして

他の人とは違う時間の中を過ごします

 

それは長い時も  短い時もありますが

 

自分の時間が止まっても

周りの世界の時間は

ずっと動き続けるから…。

 

でも  焦ることはありません

 

崩れ落ちそうな心や身体は

自分の時間が建て直して  きっと

今度は  自分の全部が動き出します

 

そして  皆

違った時を生きているのだと思います

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

頭が真っ白になってしまう

それは

緊張や衝撃に縛られてしまうから

なのかもしれません

 

予想できないのに  次の答えを

探さないといけないなら

 

諦めて  力を抜いて

降参してしまったら

良いのかもしれません

 

・・・でも  それが 

なかなか難しいことなのです

 

降参しなくても

ほどほどの答えが見つかってしまったり

 

その場しのぎで

なんとかなってしまったり

 

けれど  一番の近道は

降参してしまうこと…。

 

足掻いたり小細工をするのを止めて

何よりも  『思い通りにしたい気持ち』を

無くすこと…なのかもしれません

 

『な・る・よ・う・に・なる』

 

体の力を抜いて

心を自由にして

 

固まってしまった自分も

立ち止まった自分も大切にしたら

 

また  歩き出せる日がやって来ます

 

大雨が通りすぎて行った大地の上から

あなたの幸せをお祈りします

mary