あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨大切なもの


f:id:hinatamary1113:20200623212153j:image

 

生きるのに本当に必要なものって…?

何なのでしょう

 

生きるのに  大切なことって

何なのでしょう

 

生きる

肉体を維持する為に必要なもの

精神を維持する為に必要なもの

 

一人の命を生かすもの

最小限の必要なもの…。

自分は何を選択するのでしょう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

暑さが厳しくなって

30度を越える日が続く時

 

高温では生きられなくて

エアコンは必需品になりました

 

昔々幼い日  

扇風機や団扇や打ち水や水風呂で

凌いだ暑さを  懐かしく思い出します

 

土や草が暑さを和らげてくれていた

それは多分  今も同じ…。

 

時と共に  暮らしは変わり

必需品も変わります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつか  この身体一つになっても

できることは  何なのでしょう

 

豊かな社会の中では

あまりにも多くのものが溢れているから

 

どうしたら良いのか

分からなくなるのです

 

古いものたちは

時と共に色褪せていくけれど

 

それが好き

 

それを悪いとは思わない  だから

暮らしを変えずにいたくなるのです

 

例えそれが  時代遅れだとしても…(*^-^*)

 

足りるから

それほど足さなくても済むこともある

それは  有難いことで

 

周りに倣うものが  沢山目についた 

若い頃には

気付けなかったことでした

 

他の人の持ち物は

在るべきものに見えました

 

ところが  その全てが

❓に見えて来るのは…何故なのでしょう

 

有るものから

自由になることは  できるでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

我が家の歴史と共に増え続け

置き去りにされたものたちが

無言で思い出を語りかけます

 

それでも持ち続けられないものを

自分の家から出す時には

あらあら…。と  思うのです

 

生きてきた時間の分だけ

人が暮らした時間だけ

沢山のものに触れてきました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

不器用だから…なのでしょう

大切にできるのは

ほんの一つ二つのこと(もの)なのです

 

大切にできるのは  本当に嬉しくて

有難くなるのです

 

どの関わりも同じです

 

一度に沢山は難しいから

目の前のこと一つずつ…しかできなくて

 

世の中の動きとは  同じにはなりません

 

同じになろうすると

身体が動かなくなって

できたことまでできなくなります

 

それならば

自分を壊さないくらいのペースで

 

それならば

他の人と同じを  目指さないで

 

 

 

思考も  

行動も

シンプルに

 

自分の《生きる》を探します

 

大切なものを探します

 

あなたの大切は  何ですか?

選ぶのは  何ですか?

 

銀色の空を見上げて

あなたの幸せをお祈りします

mary