あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨点と点


f:id:hinatamary1113:20200714000401j:image

あなたや  わたし

一人一人は  点と点

 

だけど  繋がって

線になる…。

 

点と点が続いていくと  線になる

 

線は  真っ直ぐだけでは

永遠に線でしかないから

 

時々  曲がったり

たまには  ぶつかって

 

線と線が囲んだところに

面ができる

 

線に囲まれて  面になる

 

面は  広がって縮まって

密度が濃くなって  薄くなって

 

その中から  点が飛び出したり

線がはみ出ても

 

それがいい

 

面になっても  

線が無くなる訳ではなくて

 

点と点も変わらない

点は点として  在り続け

 

点が線の上から離れるのも

線が途切れて  点線になるのも

 

離れた場所から  新しく

点として始まるのだって

 

それでいい

 

生まれたり  消えたり

 

点でいたり   

線になったり

面になるのも

 

それがいい…と  思うから

 

始まりは  点として

線になっても   点として

面になっても   点として在り続け

 

そして  自由に

命の限り  変わり続けていくだろう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

全ての解は   点の中に存在し

線にも  面にも含まれる

 

全ては  あなた(わたし)に含まれて

 

好きな時

好きな形で存在したら

 

そして  『それがいい』

・・・と  思うように居られたら

 

 

豊かなのは

あなた(わたし)が一つの点で

自由なこと

 

豊かなのは

あなた(わたし)が点なのに

線にも  面にもなれること

 

そうして  いつも

心のままに  居られるなら

豊かな命なのかもしれない

 

                              ***

 

手は  繋げなくても

食卓を  囲むことはなくても

 

自由に旅を  しなくても

大声で 応援することはなくなっても

 

隣の席や向かいの席に  座れなくても

 

それから

喜びの席や  哀しみの席に

沢山の顔が集えなくても

 

何時だって  思ったら

心は共に…。

 

きっと

今とは違う日がやって来て

 

今日ではないかもしれないけれど 

明日という日に

希望の光を見つけるだろう

 

あなた(わたし)には  

いつでも  自由に

 

点としていることも 

線になることも

面になることも  

 

許されているのだから

 

あなたが今  幸せを感じる形として

存在するなら

 

それが一番…。

 

再び降り出した

雨の音を聞きながら

 

あなたの居る  この世界が

豊かでありますように…。   

 

あなたが  豊かでありますように…。

幸せにをお祈りします

mary