あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨水との暮らし

f:id:hinatamary1113:20200708090327j:image

豊かな世界

 

この雨は   何処から生まれて来るのでしょう

この雨は    何が連れてくるのでしょう

 

もし  純粋に

循環から生まれるものならば

 

太古の昔の暮らしのように

安全な場所に避難したり  戻ったり

 

移動しながら暮らす時が

来るのでしょうか

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この星に恵まれた

水という豊かな世界 

 

それでも時々

行き場をなくして暴れてしまう

 

人の暮らしのテリトリーだと

思い込んでいた場所が

 

自然の一部だったと知らされて 

呆然と立ち尽くします

 

空から落ちる雨の恵みは

人の思い通りにはなりません

 

ずっとずっと 大古から

 

 

海の水  川の水  山からの湧き水も湖も

命を繋ぐ  豊かな恵みに他なりません

 

 

けれど  自然の流れと共に

水の世界も

 

清められ  澱みながら

膨らんだり  縮んだりして流れます

 

水は形を持ちません

方円に従って

 

あらゆるものに浸透し

あらゆる器に倣います

 

ある時は  人の想いの通りだったり

或いは  想いの枠を超えてしまったり

 

その度  人は

畏れ  祈り暮らします

 

そして折り合いをつけながら

生き抜くしかありません

 

水の無い世界では居られない

水は  一部で在るのだから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

人の肉体も 

殆どは水によって造られて

 

水を切り離して生きることは

不可能で  無理だから

 

清らかな水が 

手の中にいつでも有るのは

当たり前でないことを

思い出すことから始めてみます

 

恵まれた  豊かな水の恵みを受ける

この国に生まれたことに

不思議な感動を覚えます

 

雨の行き場がなくなって

暴れてしまう流れの前で 

 

それでも人は  生きる為

力を尽くしていくのでしょう

 

同じ大地の上  

他人事には思えずに

できることを探します

 

今よりも  少しだけ

水を大切に扱うように工夫します

 

この豊かな星に生まれ

人として在ることに感謝をして

 

同じ大地の片隅から

あなたの幸せをお祈りします

mary