あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨いつもの場所から

f:id:hinatamary1113:20200805084403j:image

 

Facebookやインスタグラムで拝見した

空のpic.に憧れて

 

遠くの場所や 

いつもとは違う場所の

空や風景の写真を撮りたくなって

 

*一人旅など  したことがなかったのに…。

 

ツアーを利用したり 

自分で計画したりして  旅に出て

 

それは  どれも素敵で 

想いも出逢いも乗っかって

 

今見ても  その時の空気を思い出して

キュンとして

 

景色に見とれてしまいます

 

 

・・・今は  いろいろあって

出掛けることはなくなりました

 

それは  世の中がざわざわと

騒がしくなる少し前から

 

今  此処に在る景色の中の

『いつもの場所』に居ることが

必要で  大切なことだと

知らされた気がしたから…。

 

大切にしたい場所の

空を眺めているのです   

 

いつもの場所には

 

春には  山桜が風に舞い

梅雨には  墨流しのような雲に覆われて

時々  晴れ渡る青空にはしゃいだりして

 

夏には  伸びた草に小さな生き物たち

真っ青な空に入道雲や雷雲が踊ります

 

秋には  黄色や朱に色づいた木々と

やっぱり  青く澄んだ空

 

冬には  冬枯れの木や

時々雪化粧した山々や

霜柱に凍てついた大地と  煌めく光

冬の澄んだ空が在ります

 

 

目の前の世界には

散りばめられた  沢山の恵みがあります

 

今日もこうして

蝉たちの合唱を聞きながら

夏空に見とれます

 

この空は  ただ一度きり

二度と巡ることはありません

 

蝉の鳴き声も  今日の鳴き声は

二度と再び聞けないのです

 

それは  何でもない小さなこと

 

だけれども  この身に

恵まれた  大きな喜びになりました

 

姿の見えない蝉たちの

鳴き声で名を調べてみたり

 

雲の形から種類を調べたりして

面白がっているのです

 

知らないことが  一杯あるから

まだまだワクワクが止まらない

 

全ては

あっという間に変わって行って

あっという間になくなります

 

毎日同じ場所

いつもの場所から感じる

豊かな世界

 

                    ・・・***・・・

 

何をしても  しなくても

目に映る全てが  美しい

 

キョロキョロして

嬉しい感じ  好きな感じを見つけます

 

この手の中に  何が有っても 

それは借り物だから

いつか  手放す日がやって来る

 

もし  手にしたものが無くなっても

 

目の前の世界には

きっと  嬉しい  楽しい  好きなものが

溢れているかもしれません

 

この世界に生かされているなら

見つけられるのだと  思うから

この命は  まだ途中

 

与えてくれる  その美しさが 

とてもとても嬉しくて

愛しくなるのです

 

今  留まって居るように感じても

そのままを見つめて

キラキラを  見つけられると信じます

 

それが今  有るものだから

 

そうして  どんなに抗っても

ある時が来たら

 

また  違う場所の空を見上げて

喜んでいる…。

 

流れのままに  

今  在るものと暮らしている

そんな時期…なのだと感じるのです

 

そして  大切に想ったら

大きな喜びが

返ってくるのかもしれません

 

場所も  人も  

今に在る

その奇跡が  不思議です

 

美しい景色は

ある日  目の前に現れて

幸せを感じさせてくれるのです

 

同じ大地の上で

夏空に見とれます

 

暑い毎日ですが

あなたが幸せでありますように…。

mary