あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨暑い日には

f:id:hinatamary1113:20200808095458j:image

 

出来ることと  やりたいこと

そして

やらなければ と 思うこと…。

 

それらはいつも  同じとは限らなくて

 

時々  頭や心の中を整理します

 

特に  暑い日には

思考も感情も 

それから  感覚も鈍くなってしまいます

 

人だから…。

猛暑日

交通事故も増えるとか…。

 

能率の悪くなった自分のことを

責める必要はないでしょう

 

勿論  他の人を巻き込んで

自分の効率を上げたり

言い訳にするのは反則ですから

 

先ず  自分から

 

(・・・自分の力の及ばない時に

 『助けて』そう頼むのはセーフです)

 

最低限の  『やらなければ』と思うことを

最少限やってみて

 

後は最大限  好きなことや 

やりたいこと

 

例えば 

疲れているからいつもより一時間長く寝る

とか

読みたかった本を読む

とか

日光浴しに公園へ出かける

とか…etc.

 

嬉しい楽しいことをして

時間とエネルギーを注いだら

 

元気が湧いてくるような  気がします

 

元気が湧いてきたら

出来ることが増えていって

 

頭にも心にも

空白のスペースができていきます

 

・・・なかなか難しい      

 

そう  思っているのなら

頭の中には  何かどうしようもないことが

詰まったままかもしれません

 

心の中には  何かどうにもならない塊が

リフレインしているのかもしれません

 

水に潜った時に 

耳に入ってしまった水を抜くように

後回しにしないで  その時 

取り除くのがいい…みたい

 

眠ったり  

深呼吸したり

お塩を舐めたり

掃除をしたり

お水を飲んで…etc.

 

自分の目を覚ましていきます

 

本来の研ぎ澄まされた自分に

戻れるかもしれません

 

ぼんやりした頭で

モヤモヤした心で

出来ることは少ないのです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

暑い日には…。

熱中症にならないように

気をつけますが

 

冷房や  冷たいものを食したり

体を冷し過ぎることも…。

 

寝る前に  お風呂に浸かって

冷えた体を労って

 

時には  消化の良い 

柔らかい食事をいただきます 

 

暦の上では秋ですが

あと少し  夏の日を味わって

暑い日に  出来ることを楽しみます

 

それは  きっと

人によって違うから

 

あなたの今年の夏の

楽しみを見つけられたら素敵です

 

夕闇に  秋の虫が鳴き出した

この星の片隅で

 

あなたの幸せをお祈りします

mary