あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨緩やかなこと

f:id:hinatamary1113:20200919125232j:image

困難な状況を目の前にして

魔法が使えたら…。

そう思うことが  何度かありました

 

それは  幼い頃

アニメの  《魔法使いサリーちゃん》や

《秘密のアッコちゃん》  みたいな

魔法の使える主人公を

見たからなのでしょうか

 

ほうきに股がり  空を飛んで

何処へでも行かれたり

 

病気で苦しんでいる人の

願いを叶えることだって

何でもできる  筈だから…。

 

・・・それでも  魔法が使えることはなく

一つ一つ丁寧に行うことが

一番だと言うことを  知らされて

 

人(自分)には  手の届かないことや

思う通りには行かないことがあるのだと

頭の中で納得していた気がします

 

魔法のように都合の好いことは

起こらないのだと…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな風に大人になって  

少しだけ  頭の中の世界が

変わって来たような気がしています

 

魔法使いではないけれど

誰かが魔法を使っているように

上手く物事が運ばれていく…。

 

  • 物事が滞りなく行える
  • 思いがけない助けがやってくる

 

そんなことを  幾度も経験して

 

『もしかしたら…。』と  思ってみるのも 

悪くない  

 

そう思うようになって

今は  頭が 

簡単に諦めなくなった感じです

 

ずっと考え続けて

ガチガチに固まるよりも

身体の力を抜いて 

水の上に浮いているようにして

 

・・・そうしたら 

緩やかな流れがやってきている

かもしれません

 

 

眠らずに考え続けるより

よく眠って 

頭は真っ白で空っぽな感じです

 

悩み続けて  疲れ果てているよりも

休養(暖かい手をかけた食事や散歩)して

身体からも心からも  力が湧いてくるなら

 

不思議なことが  起きていきます

 

時には  思い通りではない結末で

別れを経験したり

手放さなければならないものがでてきたり

ちょっと痛みを伴うこともあるけれど

 

それでも『もしかしたら…。』と 

諦めないで 

力を抜いて眺めていたら  

 

困難は  いつの間にか形を変えて

困難のままではなくなっているのです

 

 

生きていると 

好いことと同じだけ…それ以上に

そうでない  辛いこともあるけれど

 

諦めの悪くなったわたしは

『もしかしたら…。』そう

思わずには居られなくなりました

 

一つ一つ丁寧に行うことは

勿論  忘れずに

 

力を抜いて  空っぽな頭で居られたら

何か素敵なことが

始まるような気がします

 

年齢を重ねた  今だから

生きていて  感じることです

 

魔法が使えなくても

困難の前で

諦めないで居られますように…。

 

冷たくなった空気の中で

あなたの幸せをお祈りします

mary