あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨約束

f:id:hinatamary1113:20200921001916j:image

遥昔…交わした約束 

思い出しますか

果たせましたか

 

人伝に聞きました

 

生まれる前に  会うべき人と

どんな出会いをするのかを 

互いに  約束をして

この世界へ生まれ来るのだそうです

 

その記憶は残さずに…。

 

新鮮な気持ちで出会えるように…?

それとも

約束など覚えていなくても  約束を

果たせることを信じられるから…?

 

時には  約束を忘れずに

生まれることも…。

 

そして思い出すことも

よくあるようです

 

初対面なのに 

何処かで会ったことがあるような人

 

初めて行った場所なのに

懐かしいような気がすること…。

 

感じたことがあるかもしれません

 

大抵は  『何故だろう。』と

思うだけで終わっていくような

些細なことです

 

電車で  同じ車両に乗り合わせたり

買い物をしたお店の

売り手と買い手のように…。

 

もう少し深い縁なら

何処かの椅子に

隣り通しで座ることになって

言葉を交わして仲良くなったり

 

同じ職場に務めて  パートナーになったり

 

今は  オンラインゲームで知り合った人と

親友になったりするかもしれません

 

生涯の縁なら

親子  兄弟姉妹のような血縁の

深い縁もあるのでしょう

 

・・・・・・・それから

前に受けた  恩を返すような

困った時に現れて  援助してくれる人

  • 会社なら  雇ってくれた人
  • 生計が立たない頃に養ってくれた人etc.

 

人生を  学び合う為に

敵役の約束をして生まれることも…。

  • 苦しみの元となるような親を持つこと
  • 理解できない子供を持つこと
  • DVの絶えないパートナーetc.

 

何処かで巡り会い 

約束を果たせたら 

終わるのかもしれない…。

 

秋風の吹く  お彼岸だから

ご先祖様を近くに感じて

様々な出来事に  想いが飛んでいきます

 

                       ******

 

いつ終わる縁かは  誰にも分かりません

いつ始まる縁なのかも  知らされないまま

何気ない日常は  通り過ぎていきます

 

すれ違った人だけど  遠い日に約束をして

せっかく会えた人だとしたら…。

 

そして 会いたくないと思う相手にも

違った見方ができるのかもしれません

 

出会ったことが約束だから 

我慢するとか  努力する…etc.

そういうことではないらしいから

 

出会った約束を果たせたなら 

そこから離れて 

卒業してしまえるのかもしれません

 

まるでフォークダンスをするように

出会ったり  離れたり

出会わずに終わったりして 

 

踊り続けながら 

一つの大きな人生という舞台の上で

約束を果たしていくのでしょうか…。

 

そんな風に

 

過去に出逢った人たちや 

今隣に居る人に縁を感じて

 

誰かとの

約束を思い出せたら素敵です

 

そして  約束を

果たせますように…。

 

生きていてできること…です(*^-^*)

 

通り過ぎていく風が冷たくなって

ホトトギスの花が咲き出した

同じ世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary