あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨日に向かって

f:id:hinatamary1113:20200921141419j:image

できることがあるのは 

幸い…なのかもしれません

 

自分に対するできること 

身近な人への助け  

社会への貢献

大きくても  小さくても

力を注ぐことがあるのなら

幸いなのかもしれません

 

誰かの許へ 

それとも   思った場所へ

思いが届くか 

届かないかは  分からないけれど

 

頭の中で  他の人を勘定に入れず

(純粋に自分の心のままになる為)

自分のできることをして

そっと  今日の日を過ごします

 

・・・*・・・・・*・・・・・*・・・

 

自分の為に

呼吸すること  

水を飲むこと  食事をすること

排泄すること  清潔にすること

眠ることetc.

労る為にできるなら 

 

今よりも  自分が少し元気になって

力を蓄えられるでしょう

 

余裕ができたら

誰かの為に  力を尽くして

 

災害の復興や  医療

小さな子供の暮らしの為にetc.

寄付することもできるかもしれません

 

それから  社会の為に

自分自身が健康でいることは

とても大切なことのような気がします

 

環境に優しい暮らしも

一人一人が思う 

できることをするだけ…。

 

好いとか  そうでないとかは

誰にも分からないことだから…。

 

地球を大切に思うのも 

この星へ《大切》な思いを抱く 

その一瞬一瞬がある それだけで

世界を変えてしまうかもしれません

 

平和を願うことだって

流れ星に願うみたいに 

いつも『平和。平和。平和…。』と

諦めないで  思い続けていられるのなら

 

平和を深く知っていき

そんな風に願う想いは 

自然に誰かに伝わって

 

大きな平和のサークルが

広がっていくような気がします

 

みんな繋がって生きている

響き合う人は  何処かできっと

受け取ってくれているのかもしれません

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

平和も  地球を思うのも

できることをして

叶ったか  知らされるのは

ずっと後のことだから

 

命の最期の時に

それとも  もっと後まで

待たなくてはいけないけれど

 

それでも  

辿り続けたくなるのです

 

例えばそれは 

亡くなった人への想いです

 

できることが  一つでもあるのなら

できることを  させて欲しくなるのです

 

正解が何なのかは  分からない

けれど

力を注いだことだけが

形になって残っていきます

 

今は  それを大切に

少しずつ次の世代に手渡します

 

自分がずっと行うのには

命に限りがあって  難しい…。

 

大切にする…それが  どんなことなのか

見て知って  触れるには

機会が必要だと思うから  やってみて

 

《できること》の一つに

なっていきますように…。

 

小さなことから  一つずつ

・・・渡して

受け取ってくれたなら

同じでなくて良いのです

 

その人なりの行いが

繋がっていきますように…。

 

一人で  できることは少なくて

助けて貰って  

助け合って

 

次の世代  そのまた次…と

七世先の世の人たちが

平和な暮らしをしていることを

ただ  夢に見ているのです

 

思い合う気持ちが 

亡くなった人の力を借りて

伝わりますように…。

 

生きていたら  喧嘩もして

いがみ合う時もあるかもしれないけれど

それさえもできないのなら

 

愛のある繋がりを  伝えられますように…。

 

『辛く苦しい時にこそ笑いを忘れずに』

いるのだと

話してくれた言葉たち

ポツリポツリと伝えていきます

 

お日様に向かって

見られていても  下を向かずに

胸を張っていられますように…。

 

台風がやってきて

お日様は  雲の上に隠されてしまうけど

 

見えなくても  在ることを

忘れずに居られますように…。

 

同じ世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary