あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨弱きもの


f:id:hinatamary1113:20201003113706j:image

人(わたし)は  小さな弱きものだから

躓いて転んでも

今日一日休みにしても

許すことにしたのです

 

ただでさえ 

元気ハツラツなんて希有だから

責めたり  悔やんだりして

自分の力を削ぐことは止めました

 

そうして  少しずつ元気になると

小さいけれど

ほんの少し大きくなって

 

弱きものではあるけれど

ほんの少し 

強くなれるような気がします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この世界は  大きく広く美しい…。

 

その片隅に居られることに

心が震えてじんわりします

 

鳥のように美しく囀ずって

空を飛ぶことはできないけれど

 

花のように  一つところで留まって

薫ったり  花開くこともないけれど

 

この世界で  人に生まれて

泣いたり笑ったりして暮らします

 

出逢ったり  別れたりして暮らします

 

それが  生きていて

今  わたしにできることだから…。

 

                          ***

 

やっていないこと

やらなかったことを

数えるのは止めました

 

そうやって失った一つ一つを

見続けるのを止めました

 

今  掌にたった一つ

確かに命が在るのなら

それだけを見ることにして

 

無くした過去の日に行って

在る筈だった未来の日の喜びを

夢見て  嘆くのは止めました

 

今日に見付けた  ささやかな喜びを

思い切り喜ぶことにしたのです

 

そうして  喪失したものは

心の奥に大切にしまっておいて

 

自分が  ほんの少しだけ

大きく強くなったなら

 

いつか  無くしたものにも触れられて

本当は  在り続けたことを知るのです

 

今はもう  無くした世界には行かないで

この世界の空気を吸って暮らします

 

今はただ

目の前に在ることへ

心も体も向かいます

 

                          ***

 

小さく弱いものだから

 

辛い時  苦しい時もあるのです

そんな時  理由や原因を

探すのは止めました

 

分かったそれ等を 自分や

誰かや  何かのせいにして

それでも今は  何一つ変わらない

 

考えている間の

時間やエネルギーや感情まで囚われて

尚更  小さく弱くなっていく…。

 

在ることは有るが侭

何故…どうして?は止めました

 

そうして自分の目の前に現れることが

一つ一つの答えになってやって来て

『な~んだ…そう言うことなのね。』

なんて

いつの間にか納得したりするのです

 

知らないことを  知るのには

時間が必要な時もある

 

分からないことが 

分かるかもしれないと思いながら

諦めないで待つことが

必要なこともあるのかもしれません

 

人(わたし)は

小さく弱きものだから

そっとそのまま  そのままに

生きてみたいと思うのです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日は沈み  日はまた昇り

繰り返されるそのままに

小さくて  大きな

弱くて  強い命の日々を送ります

 

本当に  呆れるくらい

人(わたし)は 

小さく  弱きものだから

 

大切に  壊さぬように

力を削がずにいるのです

 

マッチで火を灯し 

蝋燭へ炎を移して

消さないようにするような

 

小さく弱い  命だけれど

この命の灯火を消さないように

在り続けていけますように…。

 

命の灯火を消さないように

今に居られますように…。

 

小さく  弱きものが

生きていて

大きく  強くなれるのを

信じられますように…。

 

秋空の美しさに見とれます

 

同じ空の下

あなたの幸せをお祈りします

mary