あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨仲良しなこと


f:id:hinatamary1113:20201017103247j:image

人に生まれ

人に育てられ

 

人と出逢い

人と共に暮らし

人を育み

 

そして

人と別れ…。

 

また  人と出逢い

再び  人と別れ

出逢っていく…。

その繰り返しの時の中でも

 

人は  誰かのことを  

自分のことのように思うのだ…と

知りました

 

それはある日  突然病に倒れた

大切な人の想いの中に

自分が居ることに気付いたから

 

治療や病の

体に生じた  痛みや苦しみを

分かち合うことは無かったけれど

 

生きたい想い

悔しい想い

哀しみや

周囲への思いやり

そして  愛を

沢山分かち合ったから

 

相手と自分の距離が近すぎて

自分のことなのか

相手のことなのか

分からなくなっていくのかもしれません

 

今  こうして言葉になるほど

距離ができて…。  

想うのです

 

・・・それはきっと  その時に

気づいただけだったような気がします

 

自分を失う程  誰かのことを想う気持ちは

誰にでも  何時でも有るのだと想います

 

形は各々に違っていても

小さな子供の頃

大人になってから

年齢を沢山重ねても

誰かのことを想う 

夢中な気持ちは   心の中に

 

普段は余りにも当たり前で

大切に想っていることさえ忘れてしまう…。

 

仲良しな暮らし

 

穏やかな日には気付かなくても

身を切られるような想いをする時

 

大切に思い合う気持ちを

より  強く感じるのかもしれません

 

                               **

 

人は  誰かのことを自分のこと以上に 

大切にしたくなる…。

そんな存在に

出逢えるのだと知りました

 

それが  愛という名で呼ばれるものだと

知ったのは  大切な人の死を迎えて

少し時間が経ってからのこと…。

 

様々な人の繋がりに触れて

大きな愛の絆は

各々の形で存在するのだと感じます

 

例えば

パートナー

親子

友人

同僚

兄弟姉妹

師弟

・・・もしかしたら

ゲームの世界で一緒に戦っている人

なのかもしれません

 

雷に打たれたように

ビビビッと…。そんな劇的な出逢いも

時には  あるかもしれないですが

例え  そうでなくても

とても自然に  当たり前に存在する人なら

いつか自分と同じか  それ以上

大切な存在になるのかもしれません

 

大切に想うのは

想わなければいけないから…とか

想う筈なのに…とか

 

頭で考えても分からないこと

 

仲良しなことを

そして  仲良しだったことを

思い出す…。

それだけで良いのかもしれません

 

相手の気持ちや

愛の大きさは 

全く別のことだから

 

心の中に在る  愛の想いに従えたら

 

そして  この世界に存在している

それだけで  幸せに思えるなら素敵です

 

冷たい雨が大きな音を立てて

大地に降り注ぎます

 

あなたの街も秋雨が降っていますか…?

 

この雨が  空から降り注ぐ

愛の贈り物だったら素敵です

 

この同じ世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary