あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨曇り空や雨の日には


f:id:hinatamary1113:20201023131236j:image

明かりの少ない灰色の空には

気持ちがしんと鎮まって

いつもと違ったことに気持ちが向きます

 

例えばそれは

戸棚の整理

いつも使っていない

ワイングラスがくもっていたり

箸置きが揃っていなかったり…。

 

それから冷蔵庫の中身も

使っていなかった調味料を処分して

冷凍庫にある保冷剤も減らします

 

・・・そして  我が家には 

開かずの間…が在るのです

 

どうしても手を付けられないまま

時間が止まったままの部屋…(笑)。

曇り…それから雨の日には

やっと整理しようと思えるみたい

 

『六年は長すぎでしょう…。』

なんて  自分にツッコミをいれながら

それでも  思い出が溢れて止まらない

おしゃべりな物たちを 

今  大切に思えることが不思議です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

《自分の始末は自分でしないと…。》

少しずつ癒された心と頭が

間に合わなくならないように

警鐘を鳴らします

 

昔  算数で習った分類?のように

要らないものと  要るものと

手入れするものと  洗濯するもの

 

資源に出すものと  処分するもの

他人のものと  自分のものと…etc.

 

そうやって  今の時間の中で

一つ一つを丁寧に扱えるようになって

好かったと  思います

 

薄暗い日に気持ちの向くことは

明るい晴れた日とは違います

 

無理やりに晴れた日に立てた計画を

推し進めないで居られたら

心の奥の綻びを 

直すことができるのかもしれません

 

まだまだ 

時間は動き出したばかりです

 

でも  始まった時間は進み続けます

 

ゆっくりおしゃべりしながら

開かずではなく  部屋として

使える日がきますように…。

 

開かずの間は

時間が掛かりそうですが

いつか子供たちが

嬉しいと思うものが残りますように…。

 

そして冬が来る  その前に

お世話になった物たちや

雨露を凌げる家の隅々の

くすみを磨けますように…。

 

曇りの日…雨の日には

少しだけ  心の奥がしんとして

鎮まっていくような気がします

 

雨の音が響いている大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary