あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨上手くいく時は…。

f:id:hinatamary1113:20201023141141j:image

 

最近  年齢を重ねたことが

嬉しくなることがあるのです

 

それは  上手くいくことが増えたから…。

そう感じることが  よくあるのです

 

今までも  きっと上手くいっていることは

沢山あったと思うのですが

 

出来なくて落ち込んだことや

もっとできたのに…そう

思うことが多かったような気がします

 

例えば  お料理を作るときに

美味しく作りたい気持ちが有りすぎて

慌てたり  余計なことをしてしまったり

結局  イライラして上手くいかない…。

若い頃はそんなことがよくありました

 

暮れの大掃除も  始める前から

頭で組み立てることで疲れてしまって

何倍も大仕事になっていたような気がします

 

何かの制約に合わせようとして

誰かの意図を汲んでしまって

 

同じことをするのにも

何一つ  自信が持てなかったから…。

 

                             ***

 

今は  気になることや自分の目の前のことを

一つ一つやるだけになりました

 

夢中になるから 

他のことが見えなくなったり

聞こえなくなったりしますが

・・・《上手くいく》そんな気がします

 

そうして何も思わないで 

お料理を作るとき

とても上手くいくのです

 

何時に出来上がらないといけないとか

誰かの好みは甘い味付けだったとか…etc.

そんなことは考えず

ただ  食材が美味しくなるように

それだけを工夫して

・・・それがとても面白いのです

 

年を重ねて上手になった

一番大きなことは 

待てるようになったこと

 

それは  《その時》を待つような

あやふやな  とても個人的なことなのですが 

それが  とても心地好く感じます

 

自分の手を掛けすぎずに  

そっと待ってみるのです

 

そうしたら 

美味しいお料理ができるように

他の様々なことも 

上手くいくような気がしてきます

 

前のめりだった  若い頃の自分が

今は懐かしくて  愛しく感じるけれど

 

ゆっくり  のんびり

待てるようになって

前より 上手くいくようになりました

 

時に  失敗することもあるけれど

前よりずっと落ち込まないでいられます

 

年を重ねるって  とても素敵なことですね

 

そろそろ  大根の美味しく煮えた 

好い匂いが漂ってきました

 

『もういいよ…。』

全てが応えてくれるような気がして

今日も  その時を待っています

 

暖かい雨が降る  湿った空気に覆われた

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary