あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨いつも驚きと共に


f:id:hinatamary1113:20201104081427j:image

いつも  驚きの中にいよう

 

どんな時も  新しい何かを発見して

喜んでいよう

 

もしも  目の前の出来事を

『そんなものだ。』なんて

思ってしまったら…。

 

きっと一瞬で   

詰まらなくなって

 

その退屈は  どんな痛みや苦しみよりも

生きる意欲を削ぐかもしれない

 

まだ見ぬ  知らない世界も

出来ないことが

できるかもしれない可能性も

見損なってしまうのだから

 

目の前の世界への拘りや 

自分のものさしは  そっとしまって

ささやかな暮らしの中に隠れている

驚きを見つけられたら…。

 

そして  驚きに刺激されたら

 

今  目の前に在るものも

何かを見つけたくなって

いつもより  よ~く

眺めてみたりするかもしれない

 

例え  驚きによって

胸を痛めることがあっても

ずっとそのまま同じではいない

そのことだけを覚えていて

 

目に見えない変化でも

何かが変わり続けていることを

思い出せたら…。

 

肩の力を抜いて

驚いているだけで大丈夫

 

いつかその驚きが  喜びを連れてくる

そんな日もあるのだから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

長く生きていると

経験したことや

結びつきの強い人や 

環境からも様々な影響を受けて

 

それなりに答えを導きだして

用意できるようになってしまう

 

自分の出した答えが  まるでこの世界の

全ての出した答えのように錯覚して

それとも『定説』なんて思って

自分の思考に  疑いをもてなくなるなら

 

驚きは  遠退いてしまうだろうから

 

もし  誰かや何かを

好奇心を持って感じられるなら…。

 

其処には  きっと別の世界が広がって

無限の驚きが待っているかもしれない

 

そして  その驚きは 

『そんなもの』と思ってしまう

意欲を奪う退屈を 

二度と寄せ付けはしないだろう

 

動き続ける変化を見逃さす

驚きながら  飽きずに

暮らしていけるだろう

 

行く手に大きな壁が立ち塞がっても

進むことも忘れて  壁への驚きを

眺めることができるかもしれない

 

こんな知らない世界があるのだと…。

 

不自由を感じることも沢山有るけれど

今日を越えて

明日の朝の風を感じたら

新しい驚きに震えているかもしれない

 

同じ景色の中

一つとして同じ瞬間は繰り返さない

 

呼吸をする度に

血液が流れ出す度に

どこかの細胞が生まれ  そして死んでいく

 

新しい自分となって

生まれたばかりの世界と

出逢っていることを

思い出せますように…。

 

今この瞬間は

一番新しい自分として

今までで  一番多くの経験を持って

新しい驚きと共に在るのかもしれないから

 

驚きを  楽しめますように…。

 

吐く息が白くなった  この世界の片隅で

まだ知らない世界を夢に見て…。

あなたの幸せをお祈りします

mary