あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨必要なもの


f:id:hinatamary1113:20201106194817j:image

片付けを始めると  連鎖が起きて

あちらもこちらも気になります

 

片付いた場所が清々しくなると

手付かずの場所が

くすんで見えてしまうから

気になるのかもしれません

 

今は  

家を留守にする時間が減って

・・・手を止める

理由が見つからないのです(*^-^*)

 

そうして手当てしたものが  光のなかで

コロコロと喜んでいるような気がします

 

冬が来る前に 

ピカピカになりますように…。

 

                            ***

 

片付けていて面白いのは 

食器棚です

 

箪笥の中を冬支度するように

食器も寒い時期に使うものを

取りやすい場所へと入れ替えます

 

暮らしが変わって

怠っていたのです

・・・この秋は  調度好い機会です

 

お祝いの時に頂いたもの

気に入って  買い求めたもの

義母から譲り受けたもの…etc.

 

ある時から我が家に訪れて

家族の日々と共に

その時その時に活躍してくれたり

 

勿体なくて使えずに

大切にしまったまま置いてあったものが

 

手入れをしていく内に 

元気になっていくのです

(勿論  いつもの

    妄想💨空想💦なのですが…。)

 

その食器に  何を盛り付けたら

美しいのかが  見えてきて 

ちょっと幸せを感じます

 

それはきっと 

特定の誰かではないけれど

食べてくれる人のことも 

一緒に  想いの中で感じるから…。

 

美味しいものを

一緒に味わうことの喜びや

 

その空間を整えることの喜びを

思い出すからなのかもしれません

 

共に美味しい食事をすると

自然に心穏やかになって

人との距離が縮まるものです

 

心を込めて拵えたお料理を

器が引き立ててくれた日のことを

懐かしく思い出します

 

 

本格的に始まった

我が家の大掃除

 

今迄  有ったものなのに 

再び  恵まれたような喜びを感じて

不思議な高揚感に包まれます

 

そして  必要なものが輝いて

残っていったら素敵です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

思ったら

それは種となって  既に掌に

そして心の中に在る…らしい

 

もし  何か足りないと思い浮かべたら

その想いは種となって

いずれ現実のものになるのだとか…。

 

掌に有るのに  気付かずにいて

ある日  突然形になって表れたら

飛び上がる程喜んでしまうでしょうか…。

 

誰かの台詞のようですが

『信じるか信じないかは自分次第』なのです

 

 

全ては  時宜に叶って

完璧なタイミングでやって来きて

 

そして  必要の無いものなら   

きっと  直ぐに忘れてしまって

 

残るのは  必要なことだけ…。

なのかもしれません

 

そして  この人生に必要なものは

それほど多くは無いのです

 

片付けをして  現れたのは

ピカピカ光る空間です

 

窓ガラスや食器棚  鏡も食器も

明るく光を反射して

キラキラしているのを見るだけで

なんだか嬉しくなるのです

 

まだ途中…。

何をしていても  其処には

楽しませてくれるものがいっぱい有って

ウフフッ。と  笑ってしまいます

 

秋の日に  そっと渡っていく風が柔らかで  

穏やかな一日の終わりに

同じ大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary