あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨マイブーム


f:id:hinatamary1113:20201109100812j:image

インスタグラムを始めて 

三年と少し経つでしょうか…。

 

写真の中の世界は 

誰かの目の前の世界で

誰かの目  誰かの内面を通して

写し出されるような気がします

 

同じ場所  同じ時

同じものを見ているようでも

写した人を通しているから 

どれ一つとっても  同じは無い…。

 

その大切な一枚の中の

美しい世界に触れさせて貰う時

とても新鮮な喜びを感じます

 

想像できない

知らない世界を見ているから

なのでしょうか…。

 

これまでずっと 

空ばかり  時々花を見ていたのですが

 

・・目に止まるものが

違って来ている感じです

勿論  今までのマイブーム

空や山  自然は外せませんが

     

少しだけ自分の中に

変化が生まれているような気がして

それを  他人事のように感じています

 

そして  楽しみが増えて

得した気分を味わっています

 

                          ******

 

心に触れて  心をふるわせてくれるものに

出逢えることは  奇跡なのだと思います

 

無理矢理に  美しいとか

尊いとか…合っているから…。

そんな風に  目の前に広げられても

 

自分の心が響かなければ

目に止まることは無いような気がします

 

自分でも  無理矢理

感動することはできないから 

 

動き出した心のまま

響くものを大切にしてみます

 

 

今のマイブームは

 

可愛らしい姿や

まるで日本画

花鳥画の世界のような美しさに

みとれてしまうのです

 

撮られた方の腕や  目に

憧れと感動を覚えたりして

 

そして目が合って

笑ってしまいます

 

鳥のpic.を見ていると  時々 

他の動物たちにも目が止まるので 

何とも賑やかな感じになります

 

リールの中には

囀ずりが聞こえるものも沢山あって

ほんの短い間なのですが

生き物が より身近に感じられる気がします

 

庭に来る鳥たちとは  また違う

生き物の世界です

 

                                *

 

もう一つのマイブームには

鯨…。

これは  今始まったことではないのです

 

いつからか  とても昔から  

大切な存在のように感じて

pic.を見ると嬉しくて…そして

 

この世界に鯨の交響曲が響いていると

想像するだけで…もっと嬉しくなるのです

 

 

そう…。心の中は

説明のつかないことばかりです

 

何故  鯨が好きなのか

今  鳥が気になるのはどうしてなのか…。

自分で分からないのです

 

ふっと想いが浮かぶ

いつもの妄想💨空想💦のお話なら

いっぱいあるのですが…。

 

そして  時と共に心が求めるものが

少しずつ  変わっていくことも

 

大切な気がしてくるのです

 

マイブーム(*^-^*)

抗わずにいることにして

写り込んだ世界を楽しんで

 

心の中に  美しい世界を広げていきます

 

そして  その世界のまま

自分の外側に在る世界を

調えたくなるのです

 

美しいものの  活き活きとした輝きを

自分の内側に取り込んで

外側の世界に影響を与えていく…。

 

それは  とても心地好い世界です

 

此処に居てできることが

まだまだ沢山あります

 

今年の変化は

決して緩やかでは無かったけれど

所々に散りばめられた贈り物に

気付いたことも数多くありました

 

あと一月と少し

今年を省みる

好いチャンスかもしれません

 

放射冷却の朝  昨日より濃くなった

黄色や朱の木々の葉のように

抗わず  そのままに

マイブームに浸れますように…。

 

冷たい空気に覆われた 

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary