あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨幾つもを同時に


f:id:hinatamary1113:20201109222540j:image

東の空と西の空  同じ空なのに

必ずしも同じ空模様とは限りません

 

どちらかは晴れているのに

反対を向いたら曇り空

それとも  遠くで雷が鳴っている

そんな経験をしたことはありませんか…?

 

空と人は違うけれど

全体を見るのが難しいのは

空も人も  似ているのかもしれません

 

例えば  此処にいるわたしは 

自分だけれど

わたしの全てではない…ように

 

わたしの中には  色々なわたしが居て

 

それは  誰かの為に作った自分だったり 

嫌になるくらい感情的な自分だったり

 

自然なまま心地好い自分だったり

迷わず決断する自分かもしれません

 

此処に居て  空を眺める自分

その空を誰かに届けたくて写真を撮る自分

 

そして  過去へ行って

思い出の中で過ごしたり

 

少し先の未来へ行って

写真の空を受け取ってくれる人の顔を

想い描いたりするのです

 

そうやって  あらゆる日常の中では

一人の中で  様々な自分が表れたり

隠れたりして  幾つもの自分を

生きているような気がします

 

片付けをしながら  歌を口ずさみ

手紙を書いて  空を眺めて

夢想にふける…。   

 

そのわたしはどれも

わたし自身です

 

けれど  どれを取っても

全てではない…ような気がするのです

 

仕事をしながら  祈っていたり

誰かを想いながら  別の誰かと食事したり

理想の世界を夢見ながら

怠惰な現実の自分が居たり

 

自分には  知っている部分と

知らない部分があって

 

一度に色々な自分に触れると

疲れることもあるけれど 

一つ一つの自分に集中して

自分の舵をとれるなら  素敵です

 

そうして

様々な自分を楽しめますように…。

 

自分の全てが見えないように

他の人の全てなど 

知る筈の無いことに気付いても

 

一部でも触れられたなら

それは  奇跡だと思うのです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

心と体  本能(霊)と頭

全てが纏まっていたらいいのだけれど 

 

なかなかそうはいかなくて

体の動き 心模様  本能や思考が

同時に同じ感じに 

一つになるのは難しいかもしれません

 

無意識の内に 

各々は動いていて

 

体が軽い日  思い通り動けて

心が軽い日  ウキウキして明るくなって

直感が冴えてる日  時宜に叶うことになり

頭が冴えてる日  身の回りが整います

 

それだけではないですが…。

 

体が重い日  寝込んだり

心が重い日  落ち込んで暗くなって

直感を感じなければ  不安になって迷ったり

頭の働きが鈍くなると  何一つ決められず

どうしたら良いか分からなくて

フリーズしてしまうかもしれません

 

そればかりでは無いですが…。

 

その日その時によって  

組み合わせは何通りにも…。

 

いつも一定の自分として

体も心も頭も  そして霊(たましい)も

ニュートラルな状態に

調っていられるなら素敵です

 

・・・練習中(*^-^*)

 

そして  感度良く  

それでも  ブレずに

 

自分の心の奥に在る 

安心安全なフィールドに帰れますように…。

 

いつもそうして居られたら 

怖いものはなくなって

好いことしか起こらない…かもしれないから

 

色々な自分の

素敵な一コマ 一コマを楽しめますように…。

 

それはきっと

豊かな人生を

送っていることだと思うのです

 

時々  驚くような自分に会っても

大切な素敵な  あなた(わたし)です

 

冷たい空気に覆われた

同じ大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary