あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨誰かがどこかで


f:id:hinatamary1113:20201111051740j:image

 

意識はどこかで

繋がっているのかもしれません

 

全ての人となのか

それとも全てではない 

或る決まった霊(たましい)となのか

それとも…。

 

人の意識は

細い細い見えない糸のようなもので

繋がっていて  遠くにいる人や

出逢ったことのない人と

もしかしたら  亡くなった人とさえも

結ばれているように感じてしまう

 

それは  現実の中では  

余りに稀薄な結び目だから 

 

自分にも  誰かにも知らされず

意識に上がって来ることもないような

ぼんやりとした  不確かな感覚ですが

 

ある日突然に

人生のほんの一瞬が重なって

それとも  ぶつかるようにして

 

何かを与えたり受け取ったりして

繋がっているのかもしれません

 

・・・・・・・・***・・・・・・・・

 

どこかで  誰かが同じように感じて

同じような想いや  考えを抱いていて

 

それを 形にして表現したものを

何かの拍子に見つけたりすると

 

近い想いを抱く人が

この世界に存在していると知らされて

 

それだけで  心強く感じて

背中を押された気がします

 

例えば  Facebookの投稿や

読んだ本の内容や  誰かの話の中にも

 

『そう  そう  今そう思っていたの』などと

思わず頷いてしまうことが現れて 

自分でも驚いてしまうことが有ります

 

そして  気のせいかもしれないけれど

 

どこかで繋がっているかもしれない

見えない意識のようなものを見たようで

なんだか  嬉しくなるのです

 

たった  それだけのことですが

人生には  とても大きなできごとで

 

その先の人生が  豊かになって

少しだけ生きていることを

確かに感じられるようで

興味深く 印象的に心に残ります

 

しんとした  静寂の中では

よく そうしたことが

起こるような気がします

 

ぼんやりとした  まだ現実として

形にならないような あやふやなことが

ポツンと静かな中にいると 

掴まえやすくなるのかもしれません

 

淡々とした日常の空間は  無限に広がって

全てではないけれど  大切なことを

置いていくような気がします

 

同じような繰り返しの暮らしの中で

小さな変化や動きに触れて

 

その  ささやかなことがとても刺激的で

大切なことに想えて来るのです

 

そんな時

本当に必要なことは  多くはなくて

本当に大切なことは 

目に見えにくいのかもしれない と

・・・そんな気がしてくるのです

 

                      ******

 

人が一生を送る中で

幾つもの選択権があるように

そうした不確かなものを見ずに生きる

生き方も在って好いのだと思います

 

けれど  もし

共鳴するような感覚に遭遇したら

恐れたり 抗う必要は

無いのかもしれません

 

見えにくい無意識の内に糸が結ばれ

その瞬間  受け取ったものは意識に現れて

確かなものに  なるのかもしれないから

 

気になったら  深く知っていって

気にならないなら  知らん顔して…。

 

自分の心の思う侭

選べたら  素敵です

選択の全ては  各々が自由に

任されている気がします

 

その先の未来の

禍福がいずれかは  分かりませんが

 

今在る環境や  全てから与えられる

そのままを  注意深く感じるなら

 

新しい発見や

思いつきに溢れているようで

とても興味深く感じるのです

 

何気ない今日の日に 

そんな新しい発見と出逢えますように…。

 

心がふるえる出来事を  恐れずにいられたら 

素敵な一日になるのかもしれません

 

落ち葉の触れ合う音の響く

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary