あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨ここに在ること

f:id:hinatamary1113:20201115130618j:image

 

今  ここに命が在ること

今日  命が在ること

それは  当たり前のようだけど

有り難いことでした

 

昨日知らなかったことを 

今日知って

去年仲違いした友人と 

今日仲直りして

少し前には一つ若かったのに 

一つ年を重ねて…。

 

それは  こんなにも

喜びを連れてやって来ます

 

命が昨日までだったなら

今日遇った出来事も

今日感じた感情も

今日の陽射しを浴びて 

風に吹かれることも

無かったことばかりだから

 

今日の命を貰えたお陰で

今日の喜び  今日の痛み

今日の寂しさ  今日満たされる心も

 

願いや祈りさえ  恵まれたのでした

 

周りの世界と交ざりあって

複雑になると分かり難くなる

・・・一つの命を抱いていること

 

その命が  とても輝くこと

 

外側の肉体を写す鏡は  沢山有るけれど

命を写す鏡は無いのです

 

だから  

注意深く命を感じて

 

時々  誰かの中に

写し出される姿を見つけ

 

自分の内に

深く触れたりしなければ

 

命がどんなに  輝いているか

命がどんなに  傷ついてしまうか

分からないまま

過ぎてしまうかもしれません

 

 

誰かの命が  丸っと全部誰かのものなら

あなたの命も  丸っと全てあなたの命

 

生まれたばかりの子供でも

介護の必要な年配者でも

きっとそれは変わらない…気がします

 

日々生きる為  誰かの助けが必要だけど

一人一人の命は 

他の誰かのものにはならなくて

 

誰かの命も 

自分のものにはならないのです

 

在ること全てで命を育てて

その命の輝きが

また  新しい世界を見せてくれる

・・・ただ  それだけで

 

そうやって  命を

大きく大きく膨らませて

抱いている  痛みや苦しみや悲しみを

包み込めたら  素敵です

 

生まれてから  最期まで

一つの命が経験するもの全ては 

命を抱くものへ送られた

贈り物なのかもしれません

 

                          ******

 

静かな空間の中で 

穏やかな時間を過ごせるのは

恵まれたことでした

 

少し前には  全く気付かなかった

静けさの中の  沢山の音

多くの光  振動を感じます

 

そのあらゆる場所に命が在って

生きているもののことを感じます

 

小さな命に触れているのに

とても大きなものに触れている

不思議な感じ…。

 

それが  とても心地好く

自分を満たしていくのを感じています

 

寒さが進むと  山の木々は葉を落とし

また次の命を育む準備を始めます

 

命は巡り  繋がれていくこと

 

人の営みの中には見出し難く感じるのは

わたしだけでしょうか…。

 

                                 *

 

前触れなくやって来た子供が 

あれこれと  体を気遣い

注意を告げて帰っていきます

 

後には  思いやりの欠片たち

 

そうやって少しずつ互いに手渡して

年を重ねて  時を過ごすことの役割が

あるのかもしれません

 

抱く命の在る幸いを

いつも感じていられますように…。

 

暖かい陽射しの降り注ぐ

この大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary